

どこの国?

ガンガの親父

最近、このブログの内容が即物的というか、薄っぺらで説明的になっているような気がする。理解されようがされまいが、書きたいことを書くためにブログを始めたのに……反省!
・・・とはいえ、政治や宗教のことを書くのは勇気がいる。釣りや旅のことに関しても、なかなか本音を書けない。人それぞれ、様々な考え方があっていいし、それを認めるべきだと思っているから、あえて書かないでいる。がしかし、雑誌などに関わり、いいかげんな経験と知識で平気で偉そうなことを言う人を目にすると、ボクって、このまま黙っていていいのか? とも思う。沈黙を守ることは簡単だ。だが、それは単に面倒だから逃げているだけなんじゃないか……と。
ま、このブログのリピーターは、平均レベル以上の知識人で、人生経験が豊富で、感性豊かで……と確信している。で、問題。さて、この写真はどこの国のどこでしょうか!?

コメントの投稿

非公開コメント

sekkaさん、chusonさん、Marinkaさん
ピンポ~ン! ガンジス川です!
インドにはかれこれ10回ほど行ってるんですが、都市の暮らしは変わっても、田舎の暮らしは、ほんとに変わらないな~と思います。
sekkaさんとMarinkaさんのご意見、感謝です!
これからも硬派オヤジ目指して、めげず懲りずに続けるつもりですので、よろしくお願いします!

残間さん、こんにちは。
まだまだ「あおい」Marinkaです…。
お写真の場所、一瞬見るとガンジス川などで見そうな光景だなと感じたのですが、
正直申し上げて、これが日本だったら嬉しいなとも思います。

日常生活で感じた事、旅のこと、宗教や政治のことについても、様々な角度から書く事ができる社会にいるのですから、この機会を生かすようにしたい…と思っています。
世界の多くの場所では自分の思想すら許されない現実が横たわっている…そう思うとブログを発信をする時に既成観念にとらわれないで常に己でありたいと思います。
そして他を許容し、そこから成長していきたいものです。

残間通信ファンの1人として、これからも残間さんの言葉に触れられることを刺激にさせていただきます。

問題。さて、この写真はどこの国のどこでしょうか!?

ん~ン~??
河、海・・・?

・・・インドのような気も・・・・・インド、かな?

こんばんは

う~ん。
どこが、まったくわかりません。
釣り人の戦場でもある、海です!(笑)

はじめまして。
私も釣りで検索し、ここにたどり着いたひとりです。

釣り以外のお話も、毎日かかさず読んでいますよ!
今日は何が書いてあるのかと毎日拝見するのを楽しみにしております。
私は、ここは、残間さんのプログなんですから、読む人が減ったとしても残間さんが思うように書かれても良いかと思います。
ランキングより、同じ価値観の人を大切にし書いていただけたらな、とも思います。

なまずのお顔!
似てる人がいます!
母性本能をくすぐるようなかわいいお顔をしていますね。
薫製の魚は食べたことがありません。
どんな味がするのでしょうか?
波が見えないから、河、湖かなぁ・・・
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

