スポンサーサイト


この魚はナニ!?

ピラニア

自然界には、何故、何のために……って思うことが多々ある。この魚もそうだ。水は紅茶色だ。なのに、このド派手なオレンジ色に何の意味があるんだろうか?
さてさて、難しいことはさておいて、この魚の名前はナニ?
ヒント=南米原産・琵琶湖で発見されて問題になった・頬肉が精力剤になる?・最大では1メートルになる・淡水魚・エトセトラ・・・

明日12日は相模湾でメジ&シイラ&サバ。フライもバッチリ巻いたし、ラインにクリーナーもかけた。問題は、キャプテン(つまりボク)の腕だよな~

コメントの投稿

非公開コメント

sekkoさん
そうです。ピラニアの中でも、最も大きくなるブラックピラニアです。
この写真のピラニアは50センチ以上ありました。
ちなみに、琵琶湖で発見された話・・・。
フロリダガーやワニガメなどもそうですが、困った問題ですね~
輸入業者は販売業者の規制も必要でしょうが、やはり個々人の良識というかモラルの問題ですよね。ボク個人は、オタク的な趣味の分野だけでなく、もっと広い分野に興味と問題意識をもってもらいたい、そう願っているんですが・・・。

uedaさん
残念ながらシイラの照り焼きは無理でした・・・。
自然の力には勝てませんね。
エキサイティングなブログ・・・
個人的にはおとなしすぎるかな~などと思っているのですが・・・。

続けて

ピラニアに、手のひらを噛まれたことがおおりなんですね…。
肉がえぐれるなんてコワい。
ニュースなどで、ピラニアを琵琶湖に放したとしても冬は越せないと言ってましたが、温暖化で冬を越すピラニアも出てくるかもしれませんよね。
私も、カヤックに乗るのが大好きです。
琵琶湖だけでなく他の川や湖でも、楽しめなくなる日がくるのかもしれない…。
数年後には、日本でもピラニア釣りができたりして。

はじめまして
シイラの照り焼きを作ってたべたことがあります。
一度自分も大きな魚を釣ってみたいです。
エキサイティングなブログですね。

こんばんは

魚は、ピラニアナッテリ?
琵琶湖は近いのでよく行きますよ~!

明日も釣れない釣りなんですね(笑)
文句言われないよう頑張ってきてくださいね!(笑)

プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

