

世界釣魚放浪記

世界釣魚放浪記

『世界釣魚放浪記」だからロッドを抱えて旅に出るパート2 
エイ出版(定価1,500円)/文・写真 残間正之

釣りびとは夢追い人だ
幻の魚に憧れ、夢の魚に導かれて旅に出る
ときには夢から覚めないことを願い、ときには夢じゃないことを祈る
 *   *
人生も釣りも、夢や憧れへの挑戦みたいなもの。
見知らぬ地に足を踏み入れるには、ほんの少しの勇気があればいい・・・

「世界釣魚放浪記」は「だからロッドを抱えて旅に出る」のパート2として2001年の夏に出版した。タイトルが大げさで気に入らないのだが、出版社の意向でこうなった。
当時、釣り雑誌に関わっていたため、釣れて当たり前の場所で、釣れて当たり前の釣りしかやらない有名アングラーに辟易していた。ボク個人は、釣りなんて不確定要素があるから面白い、釣りは冒険だ~なんて、思っていたのである。
そんな時期に書いた本だから、確実性を求めるアングラーなら尻込みするような、「くやしかったら行ってみな~」なんて場所の旅のエピソードが中心になってしまった。
メーカーの太鼓持ちみたいなアングラーの自慢記事に飽きた人、一人旅の好きな人、冒険したい人、自分の釣りに行き詰まってる人、なんとも退屈な人……左をクリックすれば、1週間後にはお手元に!?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

