スポンサーサイト


フライでコビアを釣る!

コビア

かれこれフライで釣った魚は100種類を軽く超える。そんな中で、かなりエキサイティングだったのがコビア(和名スギ)。
場所はフロリダ半島のホマサッサ。はるか沖合まで広がるフラット。小さなアルミボートのプラットフォームに立ち、ロッドを握りしめて海底を這う影を探す。
遠くに黒い影。アカウミガメだ。バウモーターでゆっくりとフライのキャスト範囲まで間合いを詰める。25ヤード。
ウミガメの進行方向2メートル先にシュリンプフライをプレゼンテーション。シュリンプがゆっくりと沈み、ウミガメが通り過ぎた瞬間、甲羅の下から黒い影が躍り出た。黒い弾丸、コビアだ!
(ウミガメや巨大なエイは海底の砂を舞い上げるため、いろんな魚たちがコバンザメの様に付きまとっている)

最近、ランキングが低迷中。内容がつまんないのかな~

コメントの投稿

非公開コメント

ヘッポコさん
はじめまして。
ハス、オイカワ、ニゴイ、ブルーギル、ボラ、マルタ、ナマズ……日本の河川にも脂ビレ以外の対象魚が沢山いますよね。
それぞれに個性的で、こんなフライで釣れるの~って驚くことも?々。
トラウトほど神経質にならず、遊び心というか、いたずら心を発揮できるのも楽しみかと……。
これからもよろしくお願いします。

ジミーさん
はじめまして。かなりテレちゃうお褒めの言葉、感謝、感謝です。
冬はスキーのインストラクター、春から秋はフライフィッシングガイド……。
素敵な生き方、してますね~
マディソンのブラウン……一度お手合わせしたいものです。
これからもよろしくお願いします。

sekkoさん
お子さんとアマゾンのカショーハ、ですか!
いいですね~
夢は願い続ければかなう、そう思います。
ルアーでやるなら、穴を修理する瞬間接着剤を忘れずに!(笑)
フライに転向…ガンバ!!

そんなことないです。

私も、ジミーさん、へっぽこさんと同じく、いつも楽しみに読まさせていただいております。

釣り以外の暮らしや遺跡などの更新も楽しみにしております!
これからも、今の残間さん流での写真と文章でよろしくお願いいたします。

私は、次回からフライに転向です。
子供と二人、アマゾンでカショーハを釣るのが夢です(笑)

「ランキングが低迷中。内容がつまんないのかな~」

いえいえ、そんなことはございません!
私に言わせれば、日本、いや世界中のフライフィッシング系のブログで一番の内容の面白さ、濃さ、そして写真の素晴らしさ、だと思います。

これからもスゴイ! トピックの更新、楽しみにしております!!

まだ始めたばかりです

フライ超初心者です。
雑誌等では見れないような写真を見せていただき、楽しみにしています。
日本のフライはトラウト志向で、他魚種についての会話が少ないですよね。
バスフライの画像、面白かったです。毛ばりというより、どこか漁具のような独特の雰囲気を僕は感じました。
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

