

パンタナールのドラード

サイデーラ中内

「タックルを忘れてもピンガ(地酒)を忘れるな!」それがブラジル在住20年のサイデーラ中内氏である。
サイデーラとは「もう一杯」なんて感じの意味で、ボクが勝手に命名してしまったのだが、なんと、日本人で初めてピラルクーを釣った男である。

……アマゾンでナマズ釣りに興じていたときのこと。
例のごとく、魚のぶつ切りを紅茶色の流れに放り込み、ロッドを足で押さえつつギンギンに冷えたピンガを酌み交わしていた。
グラスに3杯目のピンガを注いでいたときだった。
突然、足下のロッドが強烈な力で引ったくられ、船縁を越えて宙に舞った。
……何度、そうやって大物を逃がしたことか。
何度、高価なタックルをアマゾンの女神に進呈したことか……。

……サイデーラ中内氏もボクも、アングラーとしては執着心に欠ける。
どちらかといえば、そこに行くまでのプロセスが大事で、その場所に着くと、釣果に関係なく満足してしまう。
だから、いつもポイントに着いた途端に祝杯が始まってしまうのだ……。

さて、そんな中内氏の所属する旅行会社から「10月にパンタナールに行こう!」とメールが届いた。狙いはこの写真「黄金の河の虎」ドラード。
興味のある人はツニブラトラベル http://www.tunibra.co.jpをチェック!

コメントの投稿

非公開コメント

パンタナール

裏丹沢いらい、ご無沙汰しています。

昨日、八重洲でこのパンタナール(バハマンサ、クルピーラ)の打ち合わせをしてきましたよ! メンバーは、シングーの時とほぼ一緒です。 今からワクワクしています。

8月後半、サイデーラさん帰国らしいですよ! また、朝まで恐怖の飲み会ですか?

sekkoさん
カイピリーニャ、うまいですよね~
ちなみにシュガー派ですか? それともノンシュガー派?
ドラードの口の中、旦那さんが正解です!
歯もけっこう鋭ので、要注意ですよ。
アマゾン、行けるといいですね~

ピンガ

いつもカイピリーニャにして飲んでます。

パンタナールで釣り良いですね。
釣り以外でも行ってみたいところの一つです。

ところで、ドラードですが、口の中は何色でしょうか?
旦那が、釣りビデオを見た時は綺麗な紫だったと言い張ります。
今、ペスカを見たところ写真では白っぽいです。

ありがとうございます。アマゾン接着剤持参の夢は、必ず叶えますね(笑)
その時はツニブラさんが良いよ、とブラジルの知人からにも勧められましたよ!
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

