

釣りは旅のおまけみたいなもの

アマゾンキャンプ

つり雑誌の取材で陸奥に行ってきた。
3日間でベッドに横になれたのは4時間。温泉も、渓流も、郷土料理の店も素通り。
ショボ振る雨の中、朝から晩まで湖面に向かうアングラーの背中を見ていた。

……ボクは釣り人でなかったことを神様に感謝した。
ボクの釣りは、いつだって旅のおまけみたいなもの。
釣りだけが目的で旅することは滅多にない。
ただ、釣りを目的のひとつに加えることで、その土地の人たちや自然と少しだけ身近になれる、そう思う。
でも、そのためには釣果に執着してはいけない……とも思っている。

……アマゾンの熱帯雨林が発散するマイナスイオンに包まれて、猿やらオウムの鳴き声をBGMに惰眠をむさぼった日々。
あのころが妙になつかしい。
そろそろ引退時期なのかもね…… 

コメントの投稿

非公開コメント

k.kazuさん
ご無沙汰です。
ご推察の通りタイマスです。
ツクナレの濃さとアマゾンらしさ、という点では最高ですね。
ちなみにパンタナールもいいですよ~
カピパラは可愛いし、ツイウイは優雅だし、魚種も豊富だし……
ただし、ワニには要注意ですね!
赤ちゃんワニは好奇心おう盛なのでポッパーが大好きですから!
サイデーラ中内氏の件、聞いています。
当然ながら、朝までサイデーラでしょ~

この写真は、 タイマス第3キャンプですよね?
タイマスの皆さんが映っているビデオ拝見しましたよ。
素晴らしい所ですね。
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

