スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スコットランドの釣り師たち

スコットランドの釣り師

英国風に憧れているフライフィッシャーには申し訳ないが、ブカブカのウエイダー、迷彩服、フライの横にルアーがドボン……。おまけにシートラウトが水面から顔を出したら石で頭をゴンとぶん殴り、すかさず背中のリュックにポイッ! これもスコットランドの釣り風景だ。
独断と偏見かもしれないが、キャッチ&リリースに関してはフライフィッシャーより、公園の片隅で小魚を釣っているエサ釣り師の方がはるかに高いような気がする。

……こんな憎まれっ子みたいな記事を書いていると、益々ランキングは低迷し、しまいにはランク外に消えてしまうかもしれない。ちょっと寂しい。

 そうそう、某つり雑誌の編集者がこんなことを言っていた。最近、北海道や沖縄の記事を掲載すると「どうせ北海道や沖縄なんか行かないからヤメロ~」という投書が舞い込むそうだ。考えてみれば、このブログは海外の、それも釣り情報としてはまるで役に立たない記事ばかり。ツマンネ~と思ってる人も多いんだろうな~

コメントの投稿

非公開コメント

SHさん
シッポに点のあるやつですね。了解です!
ちなみに、ノースカロライナでレッドが釣れるとは知りませんでした。
日本人にはなじみの少ない魚ですが、サイトで狙うと面白ですよね~
お盆明けにアップします!

ブルーとレッドの記事楽しみにしてます。シッポに点のあるかわいいやつです。
ヒラメはサーフからやってます。なかなかいいサイズは出ませんが。
NCのサーフはいろいろな魚が釣れて結構楽しいです。

SHさん
ノースカロライナ在住ですか。
今の時期、暑いでしょうね~
ブルーとレッド、それってGT狙いで釣れるスナッパー系じゃなく、フロリダなどのフラットで釣れるドラム系の方ですよね。ありますよ~ 近々アップします!
ちなみに、シートラウとも、ブラウンの降海型じゃなく、黒い斑点のある純然たる海のシートラウトですよね。これも近々……。
ちなみに、ヒラメはサーフから釣れるんですか?

私、縁あって米国ノースカロライナ州にすんでおります。
海外在住の私には、たいへん面白いです。
日本に居たときから、残間さんの本大好きでした。
NC周辺ではブルー、レッド、シートラウトが主なターゲットですが、こいつらの記事あったら是非アップしてください。レッドのテイリングはすごく面白いと思いますが。あと日本ではなかなか釣れないヒラメなんかも、良く釣れます。
とは言え、当方たいした魚は釣って居ませんが。。
海外記事楽しみにしています。

ジミーさん
こちらこそ、ジミーさんのマディソン・レポート、楽しみにしています!
最近の釣り雑誌は、海外の記事を掲載すると確実に部数が落ちます。
景気の低迷で、アングラーは目先の釣果にばかりこだわり、夢を追うことすら忘れたようです……。
ま、雑誌が駄目ならブログで……と思っているのですが、原稿料が発生しないのが辛いですね!
写真を誉めていただいた、素敵な奥様によろしく!!

「どうせ北海道や沖縄なんか行かないからヤメロ~」
そんなことをのたまう志の低い読者に合わせていくから日本の釣り雑誌は全然面白くないのです。

私(と私の妻)にとってこのブログの更新はとても楽しみなものとなっています。
特に写真が素晴らしい!(と妻は言っております)

これからもどうぞ楽しいトピックを更新していってくださいね!
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。