スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パプアの歌声

パプアの子供たち

このブログに掲載している写真のオリジナルはほとんどがポジ(スライド)フィルムだ。マニュアル仕様の重いニコンF2を首からさげ、いつもフィルムの残数や3分の1単位の露出を気にしながら、その一瞬を切り取ろうとシャッターを押したものだ……。
今や、デジタル全盛となり、シャッターを押すときの緊張感はまるでなくなった。撮影結果がその場で見られるし、多少問題があってもパソコン処理でなんとか……なんて考えてしまうからだ。便利になったのか、それとも詰まらなくなったのか……。

パプアニューギニアの子供たちだ。電気もガスも水道もないちっぽけな村だったけれど、夜な夜なやってきてはラジカセに向かって歌声を披露してくれた。彼らにとって、自分の声がラジオから流れる機会なんて、めったにない。ちょっとはにかみながら、それでも一生懸命歌ってくれた……。
……この写真のオリジナルは黒の中に黒があるというか、かなり深みのある写真なのだが、デジタル化すると目だけが異様に浮き出て薄っぺらになってしまう。オリジナルをお見せできないのが残念!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。