スポンサーサイト


オイカワの勇姿

オイカワ水中

パシフィックターポン(イセゴイ)でも、ボーンフィッシュでもありません! ミクロのゲームフィッシュ、多摩川のオイカワ(ヤマベ)です。
ミッジフライをアップストリームで流れにフワッ。フライが着水する直前に水面からバシッ!! いやはや、コイ科の魚とは思えない俊敏さ。大好きです!
さて、なんでオイカワの写真をアップしたかと言えば、昨日、水中3メートルまで使用可能なデジカメを買ってしまった。で、早速多摩川のオイカワをモデルにテスト撮影。モードを水中のマクロモードにセットし、とりあえず目測でパシャパシャ。15枚ほど撮ったうちの1枚がこれ。モデルはわずか10センチ。晴れていたとはいえ、いかんせん多摩川なので水の透明度は完璧とは言えない。なのに、この仕上がりは正直言って驚き。今まで重いニコノスで苦労したのは、なんなんだ~って感じである。
ジンクリアの清流で、ファインダーからはみ出るようなヤマメ、撮ってみたいな~

コメントの投稿

非公開コメント

カタママさん
家族旅行、お疲れさまでした。
「お父さんの苦労」分かる気がします!?
オイカワの写真、ボクも驚きました。
釣り上げると、ちょっと間抜けな感じなのですが、水中では、かなり凛々しいですよね。
今度はモボ君が泳ぐシーンでも……

お久しぶりです。
行って参りましたよ夏休み家族旅行。
全く持って「お父さんご苦労様」なのです。

オイカワ・・・綺麗ですね。息子が「オオオ~」と言って感激していました。
モボチャンの画像もどんどんアップしてくださいね。

chusonさん
この写真は、台風上陸のちょっと前に撮ったもの。
フライをくわえて泳ぐオイカワって凛々しいですね!
今日の多摩川はかなり増水し、明日は丸子のシーバス日和…かも。
急ぎの原稿もないし・・・・お先に!!

Miwapyontaさん
オリン○スのU720S○です。←バレバレ!
ヨドバシカメラで本体が4○,200円。
でも、価格comで一番安い店に注文し、512Mのメモリー込みで4万円でタバコ1箱分(吸わないけれど)のおつり。
透明度の高い地中海なら、水着を着たトド軍団もバッチリだと思います!
(Miwapyontaさんの事ではありません!)
ちなみに、モボ君が多摩川で泳いだ後は、かなりの匂いです。10年ほど前に比べれば見た目の透明度は増しているのですが……。

・・・そのカメラって、オリン○スのカメラではないですか?
実は、今私がほしいカメラの一つですv-10
日本は、いいなぁ・・・。

コイ科なんですよね??
それに、日差しが水面照らされて反射しているうろこがまたなんともいえないですね。
思ったのが・・・以外に多摩川は綺麗ですね。

まいどでーす。
カメラ買ったんですか。
最近の雨で川は濁っているかと思ったのですが
画像を見る限りではそうでないような感じですね。
オイカワ様もこうやって見るとカッコィィなあ。
いい感じですね、流石です。
カメラのお陰・・・なんてね。
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

