スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイスランドのギリー

アイスランドのギリー

フィッシングガイドというのは、ただ単に「釣らせる」ことじゃなく、ゲストに「いい時間」を過ごしてもらう、それが大切だと思う。
アイスランドで出逢ったギリー(リバーキーパー&フィッシングガイドの総称)は、そこんところをよく心得ていた。ゲストの力量にあわせ、無理もせず、押しつけもせず、かといって力も抜かず、あきらめもしないし、粘り過ぎたりもしない。
いつも邪魔にならない程度に付き添い、いざとなるとランディングネットをさりげなく差し出してくれるし、決して、ファイト中にあれやこれやと指示したりもしない。

……この日、釣友は苦戦していた。目の前をよぎるアトランティックサーモンはかたくなにフライを無視し続け、キャストも乱れがちだった。そのとき、ギリーはおもむろに釣友の耳元でささやいた。「幸運は必ず貴方のもとに訪れる」と。

コメントの投稿

非公開コメント

鱒の助さん
今シーズンも、後半戦に突入ですね。
ブログを拝見すると、多忙な日々が続いているような……。
十勝のスーパーレインボー、1尾だけ残しておいてください!!

カキネタが・・

リンクしたようで嬉しいですネ。
崖っぷちギリギリのギリー、鱒の助でした。
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。