スポンサーサイト


多摩川のオイカワ雄

オイカワ雄

昨日、多摩川でBBQをやりながらフライで釣った婚姻色オイカワの雄。ちょっとピンボケだけど、そこは勘弁!
オイカワに限らず、カラフトマスやレッドサーモンの婚姻色は半端じゃない。そんなに目立っちゃ、鳥にも熊にも釣り人にも襲われてしまうじゃない……と思うのだけれど、彼らは子孫を残すべく、雌に必死にアピールする。
考えてみれば、マントヒヒやライオンも雄が派手だ。クジャクやキジや極楽鳥にいたっては、雄と雌じゃ、まるで違った鳥に見える。
最近、ヒトの雄もオシャレに余念がない。ピアスしたり、タトゥーを入れたり、眉毛を抜いたり……。個人的には、そんなことより中身じゃないの、なんて思うけれど……。
さて、これから泊まりで相模湾のシイラ釣り。メンバーは多摩川の釣り仲間。漁労長はボク。23フィートのプレジャーボートなんで、海が荒れなきゃいいな~

コメントの投稿

非公開コメント

ラオウさん
多摩川の丸子の堰より上流なら、どこにでもいます。
最近は水の透明度も高くなり、
多摩川も捨てたもんじゃないな~なんて思います。
一度、トライしてみては……

sekkoさん
伊勢志摩でボディボードとカヌーですか。
夏してますね~
最近、多摩川でも酔っぱらっての事故が相次いでいます。
自然を甘く見てはいけませんよね。
安全第一で、でもちょっとは冒険して、残り少ない夏を……。

カサゴマンとは、顔が似てるから?

では、ないですよね(笑)
ハデな格好をしたり、ダンスが上手な雄がモテるなんて、それが人間だと理解しがたいことです~。
そうそう、中身ですよね!
浜中節朗さんは、個展もされてるんですね。
プログでの紹介、是非御願いいたします~。
夏休みは、伊勢志摩でボディーボードとカヌーで楽しんできましたよ。
海は、甘くみるとコワイですね!身をもって知ったばかり。汗
シイラ釣り、気をつけていってらっしゃいませ。

zammaさん

こんばんは。
いるんですねぇ、多摩川にも。
昔(20年位前)はしょっちゅういってましたけど、
最近はめっきりご無沙汰です。
今度、ちょっと上流に行ってみようかなぁ。

                            ラオウ
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

