スポンサーサイト


9.11&ルート66に思う

フラッグ

起こりえるべくして起きた同時多発テロ9.11から5年。相変わらずブッシュ大統領はホワイトハウスに居座り続け、中東や中米や中央アジア諸国に難癖をつけては喧嘩をふかっけ、あげくの果てに世界各地でテロ予備軍を生み出している。
おいブッシュ! おまえは罪も無い人たちの命を何万人奪えば気がすむんだ!?

残念ながら9.11で犠牲になった尊い命は、ブッシュに「テロを撲滅する!」という大義名分を与えたに過ぎない。まるっきりの無駄死にである。

米国を筆頭に、多くの国がイランの核開発を非難している。ロシアにもフランスにもイギリスにも中国にもアメリカにも、そんなことを言える資格なんてない。核保有国が、自分たちの核を破棄しないまま、お前の国は危険思想だから核の保有は認めない……なんて、厚顔無恥としかいいようがない。ほんの数十年前を思い出してごらんなさい。米国大統領の何人が核ミサイルのスイッチに手を触れた事か……。

ま、そんなこんなことを言いつつも、アメリカ旅行は気楽で楽しい。特にシカゴからロサンゼルスに至る旧道ルート66は、アメリカのもうひとつの側面を見るようで、時間のある旅行者にはお勧めだ。なにせ、打ち捨てられたような町の多くは、アメリカそのものからタイムスリップしたような、異次元の空気が流れているのである。
……でもね、ときたまインディオやメキシカンと間違えられ(特にボクは間違えられることが多い)、警官にホールドアップさせられたり、宿泊拒否などのあからさまな差別にあうので、要注意!!

コメントの投稿

非公開コメント

カタママさん
もちろん、差別して書いてるわけじゃないこと、わかっています!
ご安心を!!
ちなみに、ボクはシンガポールやマレーシアの客引きに間違えられました……。
トホホ

残間さん。返信ありがとうございます。

えっとね笑ってしまったと言うのは決してインディオやメキシカンを差別して・・・ということではないのです。→ちょっと言い訳がましいかな?

何だか現地の人々(本当の意味でのネイティブの人々)に混じってニコニコしている残間氏の顔を想像してしまって・・・

よく日本人は中国人や韓国人と間違えられますが私はインディオ、メキシカン、エスキモー、モンゴル、チベット、東南アジア(バリ島辺り)の人々の方が親近感が沸いたりします。
バリ島に行った時あまりに友人知人に似ている人たちが多いのでビックリ!

9,11は月面着陸と同じくらい胡散臭い感じがします。
罪も無い多くの死傷者の方々が報われる日は来るのでしょうか。

カタママさん
バグダットカフェにも立ち寄りました……。
ボクはパスポートとプレスカードを振りかざして警官やらホテルのマネージャーに抗議できましたけれど、本物のメキシカンやインディオは理不尽な差別に耐えるしか無いんですよね。
ま、差別するような人を相手にしても、どうせ聞く耳なんて持たないので、しかたがないですけどね……。

Iwataさん
ご無沙汰しております。
相変わらず、のらりくらりと生きています。

ほんと、なにもかもが嘘くさいですよね。
特にブッシュになってから、ひどいような気がします。
きっと、心の中が貧しいのかも知れませんね……。
これからも素敵な写真を。

彼(か)の国

御無沙汰してます、お元気でしょうか。

ブログにコメントいただきありがとうございました。

僕も90年代後半に米国に住んでいましたが、人種差別を感じることは
多々ありました。そして、いまの諸外国にたいする干渉の度合いは、
ひどいなあ、と思います。
核保有がグレイだったイラクや今のイランに対する態度と、
持ってるよ、と声高に宣言する北朝鮮への態度の違い・・・。
ダブルスタンダードがよく見えてしまうと、全てがうそ臭いですね。

ルート66

こんばんは。
明け方の雷には驚きました。

R66と言って思い出すのはアメリカのTVドラマ。ジョージ・マハリスが格好よかったです。

>……でもね、ときたまインディオやメキシカンと間違えられ
ハハハ。判ってしまうだけにかなり笑わせていただきました。
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

