スポンサーサイト


これでいいのかな~

鴨

最近のテレビ報道はハンカチ王子だの皇室の男子誕生でもちきり。
よほど視聴者の知識レベルを軽んじているのか、それとも、国際社会や日本政府の直面している深刻な問題は伝えるな、庶民に難しい事は考えさせるな……という政府の陰謀か。
それにしても、皇室の世継ぎ問題、その昔のウーマンリブ(死語かもね)の猛女たちはどう考えているのだろうか? 
やっと勝ち取った男女の差別やら格差が、今また「男性社会」に後戻りしようとしているのに……。

ここ数日、サーモンフライを巻いている。トラディッショナルなフライを巻くには、入手困難なほど高価で貴重なマテリアルも多い。
だが、ボクのフライは、実に庶民的というか、どこにでもいるカモやキジ、ウサギやキツネの毛を使っている。(ちなみに、この写真の水鳥を網で捕らえてフライを作ってる訳じゃない。フライのマテリアルは、ブロイラーなどと同じく、特別な環境で飼育されているのでご安心を!)

「たかがフライ、されどフライ」。
いつも思うのだけれど、フライボックスを覗くと、そのアングラーの性格や志向がわかるような気がする。
……そこで、二面性の強いAB型のボクは、フライボックスを2種類用意している。
だって、自分の性格、知られたくないものね。

コメントの投稿

非公開コメント

Miwapyontaさん
政治もマスメディアも、最終的には、その政治家を選んだり、そんな番組や記事を視たり読んだりする個々人の責任ですよね。
海外に住んでみて初めて日本を客観的にみられるってこと、わかる気がします。そんなグローバルな視点を持った人たちが今後益々増えて、コンビニの前でしゃがみ込んでいる行き場のない若者やハンカチ王子様~などと熱狂しているオバチャンたちに、しっかりとした疑問を投げかけてくれれば……とも思います。
ま、焦らず、諦めず、のんびりと見守ること……ですね。どうせ、このままだと日本の未来よりも地球環境の未来の方が危ういですから……。

・・・良くないと思います。

私も日本在住の時は、「清春」の追っかけやっていたし、政治興味ありませ~~ん。私の生活が大切で~~す。でも、経済、企業事情、経営学、三面記事はきちんと分析していま~~す♪

と言う、とんでもないアホ代表の私でしたのでなんともいえませんが・・・、でもここ数年それが酷くなっているように感じます。

変わったのは、やっぱり日本を離れて見る視線からでしょうね。。。
こんなアホでも、日本経済や、今後の行方など専門的知識jは少しですが・・・身に付きましたし、冷静の物事の判断が付くようになったと思います。

私は三国志が好きです。
その中でも諸葛亮孔明が好きで、漫画三国志、諸葛亮孔明の本、中国の歴史少々好きなところだけですが・・・かじっていました。
彼の冷静な判断、戦術・・・今の世の中に役立つようなヒントにもなります。

でも・・・今は、簡単に儲かる裏術など、出版物に対しても重さが無いようにも感じますが・・・。
ある人が言いました、物事は歴史から学ぶ事が多いと・・・。

でも、ヨン様写真集は売れるんですよね・・・。
今度は、ハンカチ王子かしら?
マスコミが悪いように思うのですが・・・それを見て共感している国民も悪いと思うのですが・・・。
視聴率よりも、マスメディアとしてのプライドって日本はどう思っているのかな?

最近、分からない今日この頃です。。。
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

