

円熟度は顔に出る!?

老アングラー

見た目は「おぬしやるの~」なんて雰囲気なのに、実際にロッドを振ったらまるでダメ、なんてフライフィッシャーをけっこうみかける。
ま、折りたたみ椅子を持ちこんで、ただひたすら大きなインジケーターを見つめているカンツリ専門のフライフィッシャーには雰囲気なんてどうでもいいことだろうけれど、せっかくフライを始めたなら、こだわりとか美意識が大切だと、ボクは思う。

この米国北東部バンゴーで出逢った御仁は実にかっこよかった。河原で入れてくれたコーヒーも、キャスティングのテクニックも、自分でタイイングしたというフライも、そのライフスタイルも話題も……なにもかもがシンプルで無駄がなく、それでいて熟成されたシングルモルトのように慎み深く、そして個性的だった。

いやはや、いつかはボクもそうなりたいと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

釣り夫婦 ヨメさん
熟成されたシングルモルトのように……なりますとも! 
年中旅をしていれば、きっとまろやかな味になると思いますよ!?
これからも素敵な旅を!

水辺にその人が居るだけで様になる。
そんな人が居るんですよね。
そして、その姿に釣りの技術がついて行っていない人が、
どんなに多いことか‥‥。

まさか、私の方のブログにもコメントをいただけるとは思っていなかったので、
ビックリ、感激です。
ありがとうございます。

いつか、私のダンナも熟成されたシングルモルトのようになるのだろうか‥‥。
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

