

忘れ去られた記憶

壁イメージ

その瞬間は、それなりの理由があってシャッターを押したのだと思う。でも、いまでは、その理由も撮った場所も分からない……そんな写真が沢山ある。
きっと、過去の記憶なんて、そうやってさほど重要性のないものから徐々に消え去っていくんだと思う。ま、老人性の記憶障害だと言われればそれまでだけれど……。

明日からカナダなのでウェーディングシューズをアルコールで殺菌し、ついでに20年以上洗っていなかったフィッシングベストも洗濯機に放り込んだ。
今、机の上はベストのポケットから出てきたガラクタで一杯。ストマックポンプ、ハーディの水温計、ラインクリーナー、インセクトデペレンス、フロータント、ポイントの折れたフライ、なんと10年以上前のB.C.州のライセンスまで出てきた。
思えば、このベストには想い出が沢山詰まっている。痴呆予防のためにも、改めて記憶をたどってみるのもいいかもしれないな……。

*海外遠征するアングラーにお願い!
外来生物を「持ち出さない、持ち込まない」為に、タックルやシューズは必ず殺菌処理しよう!!

コメントの投稿

非公開コメント

sekkoさん
たしかに汚れや傷も、男の勲章かも!
でも、本音をいうと、洗うのが面倒なだけかもね……。
では、キングサーモンに遊ばれてきます。

コウタロウさん
毎年恒例のカナダ行き。
今年もキングやシルバーが群れているといいのですが……。
次回はぜひとも!
とりあえず、帰国後に多摩川で報告会やりましょう!

カナダへはお気をつけて行ってらっしゃいませ。いつの日かご一緒させてくださいね。帰国後の多摩川での会合楽しみにしています。

メルヘンチックな家ですね~。住んでみたい。
旦那さんも釣りやバイクのジャンパーやベストはまったく洗いません。
男の人に汚れは思い出? 勲章?!

カナダの旅は…。
もう老人だったんですか?(笑) くれぐれもお体には留意し、楽しんできてくださいね。
プログ更新、楽しみに待ってます!
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

