

ひとりシンシンのすすめ

パプアシンシン

このところ凄惨な事件があいついでいる。
ちょっとした何かのきっかけで、心の何かが弾けるんだと思う。
きっと、後になって冷静に考えれば、ちょっとしたつまらないことなんだと思う……。

パプアニューギニアにはシンシンという伝統的な祭りがある。
部族ごとに独自のスタイルがあり、男も女も顔や身体に奇妙な色を塗り込め、徹夜で踊りあかす。
ボクも何度か一緒に夜通し踊ったことがある。
実に単調な太鼓のリズムと単純なステップなのだが、1時間、3時間、5時間と続けているうちに、なんとなくナチュラルハイになってしまう。

心の片隅に、なんとなくモヤモヤしたものを感じたら、思い切って、部屋の中でひとりシンシンなんていかがだろうか?
鏡に向かってボディーペインティングしているうちに、ただただ畳の上でステップを踏んでいるうちに、きっと、なんでこんなことにこだわってたんだろ、なんでこんなことで悩んでたんだろ……なんて思えるはずだ。
ただし、ドアの鍵を忘れずに!

(写真はパプアニューギニア/セピック川河口部の集落にて)

コメントの投稿

非公開コメント

もいしゃんさん
煮詰まっちゃう前に、解放すること、ですよね。
ちなみのボクは、昔し懐かしい料理の再現にはっまてます。
今は麹とヤマメのイズシに挑戦中。
いや~ うまくできても、失敗しても、それなりに熱中できるのでストレス解消になります!

カタママさん
ロックで東京音頭ですか……。
たしかに、ノリが良さそうですね~
ちなみに、ダイエットには同じシンシンでも、動きの激しい戦士の舞いなんて、効果的かも!?

こんばんは。
「シンシン」って多分TVで見たことあると思います。
残間さんのシンシン・・・興味深々。な~んちゃって。

踊るとか歌うとかはストレス解消にいいですね♪

私はよくCDをかけながら盆踊り(炭坑節か東京音頭)の振りで踊ってました。
大体どんな曲でも無理すれば踊れてしまうのですが(4ビートか8ビートのロックが一番乗りやすい)どうしても踊れなかったのはワーグナーの「ワルキューレの騎行」 あの地獄の黙示録に使われた曲です。

あれはどうやっても駄目だったなあ~
今はデヴってしまい体が重くて踊れない。

賛成!

ひとりシンシンいいですね!

パチンコ?買い物?おいしいお店の食べ歩き?
お金を使いたくなければテレビにネットサーフィンにレンタルビデオ?
ストレス解消のつもりも、所詮は一時しのぎ。
下手すれば「借りてきたのに見られなかった」なんて逆にストレスになったりして。

ストレス解消には、人間の動物的な部分を刺激・開放するのが一番よさそうですね!

プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

