

大人の味加減

薫製多摩川

野外生活者じゃありません。
システムエンジニアや某会社の役員や自称お茶汲みOLや……。

この週末、某雑誌の取材で我らが多摩川中年フライ仲間は薫製作り。
2日間まるごと、北風にも負けず河原で小宴会。
なにせ、各自がかなりの個性派。
釣りに関するこだわりもすごいが、薫製に関するうんちくも半端じゃない。
それも、理論派というより実践派が多いので、取材側のボクは、お任せ状態。
強引スケジュールにも関わらず、スモークはほぼ完璧。
さすがです!!

それにしても、仕事でも遊びでも、きちっと熱中できて、きちっと楽しめる……。
これって素敵な大人の条件のような気がする。
この週末は参加できなかったけれど、多摩川のスペイ仲間も実に大人だ。
……でも、考えてみれば、どちらも40代50代が主流で、30代がチラホラ、20代は皆無。
ま、一度枯れてからじゃないと、釣らない釣りの楽しみやスモークの微妙な味加減なんて、分からないのかもね。

コメントの投稿

非公開コメント

カタママさん
残念ながら、薫製作りは冬場なので、今年は終わりです。
これからは、多摩川のマルタ釣り……ですね。
下戸でも、つまみとアルコール持参での参加、歓迎です。

赤坂のOLさん
取材協力お疲れさまです。
皆様の協力あっての薫製作りでした。
それにしても、みなさん、釣りにも料理にも、こだわりがつよいですね~

ホント

2日間よ~く遊んだ・・・ じゃなく、取材協力したなぁ。
チャンちゃん焼きも美味かった。素材がいいのか、料理人の腕がいいのか?
最近は燠が出来ると釣りより宴会の方が長いような・・・。
まっ釣りのストーブシーズン、河原でそんな過ごし方も楽しいよね。
炙りモノ仕入れておきます。

燻製・・・いいですね~

土日の多摩川、あそこら辺をうろうろしていれば燻製にありつけるのかも知れないわけですね。

参加の条件は?つまみ又はアルコールの差し入れとか・・・私、下戸なんですうゥ。
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

