

マルタ

ラテックス

春の陽気に誘われ、気の早いマルタが遡上していないかと、愛犬モボ君と多摩川ウォッチング。
残念ながら、東名高速の下は気配無し。
漁協の監視員の話では、3週間ほど前、羽田周辺に群れていたというのだが……。
ま、マルタの遡上を一番心待ちにしているのは、フライフィッシャーよりも、そのフライフィッシャーから料金を徴収しようと目論んでいる漁協監視員のような気がしないでもない。
(ウグイやオイカワの年券は2,500円、+コイは5,000円)

写真は30年ほど前にニューイングランドで見かけたフライフィッシャー。
アトランティックサーモンを狙っているのだが、ラテックスのチェストハイウェイダーがなんとも時代を物語っている。
このウェイダー、実はボクも30年ほど前に愛用していた。
冬場は結露して冷たく、夏場は汗でビショビショ。
それに比べると、今時のネオプレーンやゴアテックスのウェイダーなんて夢のよう。
……とはいえ、このところダイエットの必要性に迫られているで、再登場願いたいような……。

コメントの投稿

非公開コメント

sekkoさん
お子さんの受験、希望が叶うといいですね。
ま、子育ても過ぎてしまえば、あっけないものですから!

ハンドクラフト展は、う~ん、これってアートだよね、と、感心するばかり。
日本の職人技って、こうやって継承されるのかも……

入漁券の使い道……ほんとに怪しいですね。
横領や使途不明金も多いし、常々NPOに委託すべきでは……と思っています。

ハンドクラフト展はいかがでしたか?
私も行きたかった~!ですが、今子供が受験真っ最中なので遠出は厳禁…。
今日も近くの川でフライフィッシングの練習をしてきたぐらいです…。
自作フライで釣りしてきましたよ!
漁業券が2500円は安いですね。我が町の川は鮎以外は4500円です。
何に使われるんだろう? 環境整備の為とは思えないぐらい河原もとても汚くなってきてます。
タイニング、楽しいですね!
毎日やってそうです(笑)
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

