スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多摩川マルタ

多摩川マルタ

我が家のモボ君には困ったクセがある。
寝転がって本を読んでいたり、原稿などチェックしていると、決まって邪魔しにくる。
「ダメ!」と言われると、よけいにエスカレートするのは子供と同じ。

今朝もマルタの写真を撮ろうとしたら、例のごとくレンズの前にズカズカ。
マルタを前足で押さえつけ、偉そうにサポート犬を気取った瞬間にマルタのシッポで鼻面をバシッ!
何事も経験が大切。
これで当分はマルタに近付かないはずだ。

さて、2007年度も多摩川のマルタが元気に遡上開始。
ここ数年、週末はフライフィッシャーで大賑わい。
とても嬉しい事なのだけれど、人数が増えるに従ってトラブルもチラホラ。
これから3月下旬までマルタは逃げも隠れもしません。
スポーニングの邪魔をしないよう、マナーを守って楽しみましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

この日は私の誕生日でした。うっすら雪の残る盛岡におりました。
その前の週は沖縄にいたので、「東京の今時分ってどんな気候だっけ?」と考えていました。
マルタ軍団が遡上を始めていたのですねー。

モボ君、どんなに面食らったことでしょう!
マルタの水中写真を見て、マルタすごくかわいいじゃん、と思いました。
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。