

2007年多摩川マルタの水中写真

マルタアップ

マルタの顔をじっくり見た事があるだろうか。
なんとなく間抜けなボーンフィッシュといった感じだが、それなりに愛嬌のある顔をしている。
婚姻色も一匹ごとに個性的で、オレンジ色の派手なのもいれば、全体に黒ずんだのもいる。

マルタ全体

東京湾から、けっしてきれいとは言い難い多摩川を数週間かけて遡上したマルタたち。
やっとペアリングして「ついに子孫を!」と、生涯最初で最後の思いを遂げようとした瞬間、フライやギャングバリが背中にグサッ! 
……なんてことのないよう、浅瀬でスポーニング中のマルタはそっとしておきたいもの。
数は少ないものの、深場でも十分釣れますよ!

コメントの投稿

非公開コメント

agfishさん
朝練は続けてるんですが、実践はまだです。
5時間も6時間も車を飛ばし、姿も見えないサクラマス相手にキャスト……。
最近、辛い釣りはどうにも自分に向いていない事を発見。
当分、スペイの出番はなさそう。
この調子では、キャンベルリバーが最初になったりして……。

chusonさん
マルタがくれば、次はナマズですね。
とりあえず、ボク的には今年のマルタ釣りは終了。
マルタの恋路をじゃましちゃ、可哀想ですものね!

早っ!!!

マルタ早(ハヤ)?
マルタウグイ今年は早いですね、驚きでやんす。

スペイロッドの出陣はまだなのかな???
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

