

多摩川スペイ考

スコットランド

ここ2ヶ月ほど、週末ごとに多摩川の川原でスペイの手解きを受けている。

朝の9時頃、ロッドを抱えた御仁がポツリポツリと東名高速下の川原に集まってくる。
年齢も職業もばらばら。
……でも、女性、10代、20代、30代、そして何故だか公務員はいない。

マルタやコイが水面に背ビレを出していてもフライを付ける事はあまり無い。
そのせいか、「釣りにも行かず、練習ばかりでナンの役に立つの? ナニが面白いの?」と言う人も少なくない。
たしかに、その通りだ。

でもね……
ひとつの趣味を通して、様々な人と知り合う。
そして、週末のひと時だけ同じ川原での時間を共有する。
たまには仕事の愚痴が飛び出す事もあるし、ときたま世界各地の川原での体験談が飛び出す事もある。
夜な夜な工夫に工夫を重ねてチューニングしたフライラインの試し振りもある。
……そんな時間の過ごし方もいいじゃない……そんな感じである。

写真はフライフィッシング発祥の地スコットランドのとある川原。
おっさんたちが日がなサーモンサラーの遡上を待ち受ける。
サラーの姿が見えず、一度もロッドを振らずにパブに引き上げる事も少なくない。
お国は変われど、川原に集うおっさんの心は一緒かもね……。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【新品】バリバス:エアーズフライライン W

バリバス【オレンジ】【新品】【SSランク】:【新品】 【詳細カテゴリー】:ライン > フライライン【素材】:ナイロンモノフィラメント【長さ】:30yds/27mフライラインの遠投性能は、ラインスピードで決まる。新しいエアーズフライラインウ

ティムコ(TIEMCO) アクロン スタンダード

/g1010/g203/g304/リーダーに求められるしなやかさ、結節強度、耐吸水性、直線強度などが高バランスで実現されている実戦派リーダーです。あらゆるシーンに柔軟に対応する、絶妙なテーパー設計が施されております。納期のご確認はこちらから在庫状況・納期の目安の確認 (※

マキシマ マキシマ テーパーリーダー 9ft

/g1010/g203/g304/エキスパートアングラーにはもはや定番のマキシマテーパーリーダー。驚くほどの柔軟さと創造性を掻き立てるスペックは、どれをとってもワールドスタンダード。キャスティングバランスの良いバット30%、テーパー部50%、ティペット部20%のテーパーデザイ

コメントの投稿

非公開コメント

しろくまさん
いやはや、絵文字を使いこなすとは、すごい!
正直言って、ボクは携帯電話のメールすら使えません。
このさい、アナログのまま終わろうかと……。
今日は朝からモボ君と多摩川散歩3時間。
暇です。
釣り行きましょ~

残間さん……元気なようですね (^ Q ^)/゛ アハハハ
上の写真を見ていると
自分の少年時代を思い出します。
T県のK川で水遊びをしていた頃が脳裏に浮かんできますね~♪^^
あのころのほうが
今よりも遊びの幅が広かったような気がするけど
これって、かあなり勿体無い時の過ごし方をしたためかも……。
ところで本日
ついに2年間も使った携帯電話を買い換えてきました。
でも、日増しに進化している機能に戸惑いと驚きの連続!
できることなら、もっとアナログな生活をしたいと思っているのに
どうやら世の中は、それを許してくれないみたいです (T-T) グスッ
釣りだって同じですよね!
先端技術を使った道具で遊ぶよりも
少々、不便な思いをしながら、釣りという行為を楽しみたいもんですね。
では、また連絡しますね。
そろそろ、花見の季節。土手の桜(葉桜)でも眺めながら
ゆったりと流れる時間をたのしみましょうや (^.^)
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

