

スペイ講習会雑感

エビぞりキャスティング

日曜日の午後、スペイの講習会を見に行ってきた。
ひとくちにスペイと言っても、様々な流派やスタイルがあるものだと感心した。
……今回、端から見ていてひとつ分かったことは、なにごとにも自分勝手で不熱心なボクには、とうていスペイ道を極めるのは無理……ということ。
ま、自分なりにシンプルイズベストを尽そうと思う。

この写真は、はるか30年ほど前に本栖湖で撮影した、とある有名なフライフィッシャーのキャストシーンだ。
思えば、当時は全身をバネにして、まるでイナバウアー風なフォームが一部で流行っていた。
今考えれば、なんと無駄なエネルギーを……なんて思うが、当時は10センチでも遠くまでキャストしようと真剣だった。

まだ、フライのキャスティングスクールなんて珍しかったあのころの、がむしゃらとも思えるキャストが、なんとなく懐かしく思えるのはボクだけだろうか……。

コメントの投稿

非公開コメント

カルロスさん
足跡、ありがとうございます。
さりげなく通り過ぎるだけの人が多いので、とても嬉しいです。
多摩川のマルタ、昨日からまたスポーニング開始!
今週はバッチリだと思います。
Mailで一声かけていただければ、マルタの近況、お教えしますよ。
なにせ、暇なので毎日愛犬モボ君と川原散歩してますから。

はじめまして!

ひょんなことから残間さんのこのブログを発見しましたので、足跡を残していきます。さすが、素晴らしい写真がずらりですね。
あっ、そういえば、昔、アウトドア関係の雑誌の仕事でよくお見かけした記憶が・・・
僕もフライを20年ほど齧っていますが、ここしばらく振っていません・・・が、近く、多摩川のマルタと遊んでみようと思っています。では!
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

