

多摩川ナマズ用フライ

ヤチねずみ

予定の期日が過ぎてもレイアウトのラフが届かない。
ま、それぞれ都合もあるだろうし焦ってもしょうがない。

……ってな訳で暇を持て余し、フライを1本巻いた。
蝦夷やちねずみパターンだ。
その昔、サハリンのタイメン(イトウ)釣りの為に考案したパターンなのだけれど、これがなんと多摩川のナマズに絶好調!
特に、シーズン始めから1ヶ月ほど経って、ナマズがルアーにスレた今の時期、このフライを『ナマズに気付かれないような気持ち』で、そ~っと水面を這わせると、突然「ガボッツ!」っと喰ってくる。

それにしても、ナマズがネズミを喰べているとは思えない。
……ということは、このフライをナニと勘違いしてるんだろうか?

*シッポをボディより長くし、太いままの方が魅惑的にクネクネと泳ぎます。また、ディアヘアーを刈り込んだヘッドの部分は小さめのほうが、空気抵抗が少なく、キャストしやすいです。
お試しあれ!

コメントの投稿

非公開コメント

カルロスさん
沢山いますよ!
アベレージは50センチほどで、バイトの瞬間はライギョ並の迫力。
ポイントは岸際1~3メートルかザラ瀬のすぐ上。
神経質なので、岸から離れてそ~っとアプローチするのがコツです。
ちなみに、多摩川は夜釣り禁止なので、建前上は朝夕のマズメ時ということで……

chusonさん
前回は3本バラシでしたからね~
おなじリリースでも、勝手に外れるのと、自分で外すのとじゃ、かなり違うよね~
今度こそ、写真を撮らなくちゃ……

きゃわいいフライですね。
このフライならスレたナマズ様も我慢できずに、ガボッ!
掛かりも良さそうですし
先日のようにバレることは無さそうですね。

オラもそろそろ出撃すか・・・な

多摩川に?

ナマズ、いるんですか?多摩川に?
このフライもはじめて見ました(^^)ねずみかぁ・・・
釣るのは夜ですか?
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

