スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年,中禅寺湖解禁レポート

中禅寺湖解禁

20年ぶりに中禅寺湖の解禁に行ってきた。
物好きにも某雑誌の取材である。
31日午後,路肩に雪の残るイロハ坂を抜けて中禅寺湖の湖畔にたった。
気温マイナス8度,水温3度。
横殴りの風が吹き抜け,湖面は白波がたっている。
はっきりいって大荒れ。
……おっと、そろそろ打ち合わせの時間だ。
この続きは明後日・・・

コメントの投稿

非公開コメント

(外来魚)・・・・人間の都合で放流された魚達。 その魚は悪くはない! 新たなフィールドで繁殖するのは当然です。 その魚達と共存共栄して楽しく僕は遊びたいです。

中禅寺湖はスモールマウスバスよりも20年前に試験放流したレイクトラウトが問題のようです。なにせ、ヒメマスの成魚も食う悪食ぶりで,繁殖力も強いそうです。
すでにレイクの産卵場所は特定されているため,もしかすると「害魚退治」なんて話しが出てくるかも・・・。
個人的には,共存共栄できないものか・・・そう思います。

 中禅寺湖 スモールマウスバスは・・・繁殖してるのでしょうか? 
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。