

子供たちの未来

パプア水浴び

このまま地球温暖化がすすめば、近い将来、数億人に深刻な危機が及ぶ……と、国連環境計画が警告を発した。
なにを今さら……という感じもしないではないが、ま、警告を繰り返すことも大切だとは思う。

先のG8では「地球温暖化ガスの排出量を2050年までに半減することを”真剣に検討”する……」などと、なんとも曖昧なことを宣言したが、そのすぐ後に、中国やらインドの高官が「貧困から抜け出すために経済成長が環境に優先する……」というようなことを言っていた。
京都議定書を頑に拒否するブッシュ米国もそうだが、とりあえず目先のことしか考えられないのが政治家や資本主義経済の本質らしい。

発泡スチロールの欠片につかまって遊ぶパプアニューギニアの子供たち。
この子供たちの笑顔を未来に託せるか否か……
それは、環境に対する個々人の優しさと小さな気遣いにかかっていると思う。

アマゾン河空撮

このところトウモロコシなどを原料とするバイオ燃料が脚光を浴びている。
だが、その陰で、このアマゾンの原生林が急速に消滅している……。
バイオ燃料イコール「クリーンエネルギー」という理論に、まやかしというか、詭弁を感じるのはボクだけだろうか……

コメントの投稿

非公開コメント

きよぴいさん
200年後を信じますか~
国民年金と同じで、ボクは懐疑的です。
ま、人間がそれほど馬鹿な生き物じゃないことを期待するしかありませんね。

ちょっと難しくて。。。
ただ解るのは農薬やくみ上げ式の稲作がメタンを排出してるってこと。
水路と川を繋いだ田んぼにはタニシ、ゲンゴロウがいてメタンはなっていうデーター。
人間と自然環境のすり合せ出来るのが望ましい。
今の日本のくあらしにエネルギー資源は必要だとおもう。
でも、無農薬で虫の食った野菜は売れない。
美味しいし食べてほしいとも思う。
海の漁師さんが山に植林する。
現実は難しいかもしれないけれど、私は200年を後信じます。
森を守り、海の森も守る事。
豊かな自然、豊かな心をいつまでももち続けたい。子供達に未来を!
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

