スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みちのくヤマメ

ヤマメ

ひいきする訳じゃないけれど、やっぱり日本のヤマメは美しい。
精悍さ、狡猾さ、俊敏さ、気品……なにもかもが小さな体に秘められている様な気がする。

昨日、みちのくの川で出会ったヤマメもそうだった。
厳しい環境を生き抜いたテイティブ特有の生気に満ちた眼差しだった。

日頃、某雑誌の取材でどんより眼のニジマスを目にすることの多いボクとしては、自分で釣ってないにもかかわらず、ファインダーをのぞきながら、妙に満足感を味わってしまった……
今度はカメラを持たずに行きたいものだ……。

コメントの投稿

非公開コメント

moisyanさん
東北のイワナ詣でですか~
やはり、渓流はいいですよね。温泉も楽しめるし!

ヤ0ケ0……懐かしい!!
昔、ずいぶんお世話になりました。
偉~くなって、温泉巡りの楽しい仕事回してくださ~い!(笑)

いいサイズのヤマメですねー
6月は勢いで東北方面へ3回もイワナ釣りに行ってしまいました。
渇水になったらなんとなく釣りする気分にならなそうで。

6月半ばからヤ○ケ○にて下働きの短期バイトをしてます。
忙しいため人使いの荒い人々にコキ使われる日々ですが、
山やら生き物やらの情報に囲まれ、楽しくやってます。

カタママさん
ヤマメ=山女と書きますので、
男ヤモメならぬ、女ヤモメですね。
日本の希少な固有種、大切にしたいものですね。

お仕事お疲れ様でした。
made in JAPAN 美しいですi-276

長い年月をかけてその土地に合った姿かたちをした生き物はしっくりきますね。

「ヤマメ」って何回読んでも「ヤモメ」を連想してしまう・・・

PolerBearさん
まだまだ若いもんには負けん、そんな体力勝負の渓流歩きでした。
水量はボチボチでしたが、今後どうなるやら……。
拍手ボタン、これってプロバイダーが勝手に設定したんですよね。
今更、取り外すのも面倒だし……

キレイなヤマメですね。

どもども。長旅お疲れ様でした。
今年は渇水が心配されているから、
渓魚たちの消息が心配でしたが、どうやら
陸奥方面では今まで通りのようですね。
そろそろこちらも新潟~福島方面に出かけようかな~
なんて思ってますが…
でも、山形の池も気になっている今日この頃ですよ~

※追伸:なんか「拍手ボタン」を設定してから、コメントが少なくなってきているようですね。(笑)
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。