

北海道レポートNo2

山女

道南某河川の幅広ヤマメ。
大きなモンカゲロウが乱舞し、
10~12番のパラシュートが着水した瞬間にパシャッ!
いやはや、フライが乾く暇もない忙しさ。

エゾイワナ

道南某河川のエゾイワナ。
こちらも8~10番の特製クマアブフライが着水した瞬間にバシャ!
あまりにも無邪気にフライに飛びついてくるため、1時間ほどで退散。

ちなみに、釣れ過ぎると「飽きる」というより、なんとなく初心な魚を虐待しているようで「恥ずかしく」なるのはボクだけだろうか……?

コメントの投稿

非公開コメント

Moisyanさん
イワナもヤマメも、ホントは純真無垢で、生きて行くために必死で餌を追ってるんですよね。
いつも思うんですが、ティペットの太さがどうのこのとか、フライパターンがどうのこうの……なんて、プロがあれこれ熱く語ってますけど、北海道ではあまり関係ないような……。

釣れすぎた経験なんてほぼ皆無ですが、その気持ちわかります~
それにしても、フライが乾く間もなく幅広ヤマメ、なんて羨ましすぎです!

コウタロウさま
多摩川のワイルドトマト、残念ですね~
でも、この雨でオイカワも一回り大きくなったのでは……
北海道のイワナ&ヤマメ爆釣ツアー、行きましょう!

ichikawaさま
千歳に降りた途端に皿の干上がったカッパ状態。
魚と水辺を求めてあちらこちら……
まさしくお魚オンリーの北海道でした。
連絡もせず、ホント、失礼しました!!
次回こそは、お魚ちゃんの甘い誘惑を振り切って……!?

なんだ~~!!!

こっそり北海道に来ていたとは!!!ご連絡戴けなくて残念です~~。先週末、例の東京の友達も札幌に来ており、二人でどーしているのか噂しているところでした(笑)。
まあ~お魚オンリー北海道を満喫して下さいね!
本当に残念だあ~~!!!!

北海道天気よかったようですね。天然のヤマメで釣れすぎる釣りしてみたい。
多摩川は台風の増水でいつもの場所は水没。野生トマトも流されたようです。収穫楽しみにしていたのに残念。
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

