スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベ平連

afuganisutann

「国際紛争は武力では解決できない」そう訴え続けていた小田実氏が他界した。
またひとり、戦前生まれの骨太の論客を失ったような気がする。

まだ北海道の片隅で学生生活を送っていたボクは、「なんでも見てやろう」を読んで、いつかボクも日本を飛び出して……と心に誓い、「ベ平連(ベトナムに平和を!市民連合)」の活動をメディア等で目にするたびに「そうだ、そうだ!」と声援を送っていた。

日本国憲法第9条には3つの要素がある。
「戦争の放棄」「戦力の不保持」「交戦権の否認」
9条を守ることに熱心だった小田実氏に敬意を表して読み返してみた。
この憲法が制定された背景はどうあれ、やはり、守らねばならないとつくづく思った。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。