

何故、どうして?

インカの呪術師

今日は毎週末恒例FMラジオの原稿書き。
今年でかれこれ6年目。
海外で曜日を間違えそうになったり、旅先でネットが繋がらなかったり……
それでも過去に一度も穴をあけなかったとは、我ながらエライ!

さて、10月からの番組改編を前にこのところ特番が多いようだ。
先日も、アンデスの黄金文明やらピラミッドの秘密……的な番組が放送されていた。
ほぼ同じような時間帯だったので、どちらか迷ったあげく、もしかしたら知人が出るかも……と思いつつ、アンデスの黄金文明の方を観てしまった。

バタングランデのアドベのピラミッドやチムーからモチェ文明に至るシパンやシカン遺跡の発掘現場など、思えばボクも埃にまみれてたっけ……なんて思いながらも、TV初公開の天空の遺跡……とやらを目指す若い俳優のコメントにはちょっと物足りなさを感じた。
別に、うんちくなんて期待していないけれど、せめて、遠い時代に生きた人たちに「何故、何故に……」と、問いかける、そんなコメントがあれば……と思った。

ま、今日もプレインカ関連の特番が放送されるようだが、さて、観るべきか、それとも……

写真はインカ時代のお祈りシーンを再現したレプリカと黄金のトウミ。

インカのトウミ

コメントの投稿

非公開コメント

zammaさん、さっそくお越しいただき、またリンクしていただきまして、ありがとうございます。涼しくなったらスペイの練習に熱が入ると思います、またご一緒させてください。

Ryoさん
リンクありがとうございます。
スペイを初めてまだ半年ほど。
なにかと足手まといでしょうが、また、東名下の井戸端会議でお会いしましょう!
よろしくお願い致します。

こんにちは

残間さんこんにちは、先週東名陸橋の下で、スペイオヤジの井戸端会議に参加していたRyoです、さりげないけど、興味深い内容のブログですね。奥が深そうです。
私の始めたばかりの釣りのブログにリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

