スポンサーサイト


伊豆で目からウロコ

松川湖

昨日、伊豆半島伊東市の松川湖に行ってきた。
例のごとく、ギャラが安いことで有名な某雑誌の取材。
(聞く所によるとボクのギャラが一番安いことが判明!(笑い))

その昔、新宿2丁目界隈を荒らしまくり、今は南伊豆で悠々自適の旧知と久々に再会し、古き良き時代?の冒険活劇のような話題で盛り上がりつつ湖畔にたった。

ま、詳しいことは雑誌を立ち読みして戴くとして、ちょっと驚きがあった。
なんと、松川湖ではニジマスが伊豆の暑い夏を元気に越し、おまけに秋になると伊豆大川で自然産卵しているそうなのだ。
北国派としては、伊豆なんて……と多少甘く見ていたのだが、旧知からブルックやイワナ、おまけに朱点の美しいアマゴの写真を見せられ、ちょっと認識不足だった自分に反省。

下の写真は地元の人でも通り過ぎてしまうようなお店で買った干物。
塩加減、干し加減、おばちゃんの笑顔……おすすめです!

干物

コメントの投稿

非公開コメント

Banbooさん
リンクありがとうございます。
あの後、40センチ弱を何本か……。
(編集者は40センチUPのバスまで釣っちゃいました)
昨夜、知人が伊東に別荘を持っていることが判明。
なんと、松川湖の近くらしく、「湖が満水になったら行こう!」と計画中です。

魚絵師さん
一日中おつきあい、感謝感謝です!
久々に新宿2丁目破天荒時代を思い出し、あのころはハチャメチャだったけれど、誰もが釣りや仕事に対する理想と信念とプライドがあって、それはそれでいい時代だったな~と、つくづく思いました。
あの時代のパワーで松川湖を素晴らしいゲームフィールドにしたいですね!

いやいや、なんと取材前日の突然の電話、それも夕方、松川湖のことを記事にして、全国に発信してくれるわけだから、丸一日を費やしご案内しました。おかげでこちらは「Gijie」誌の連載の入稿を一日延ばす事に、、、、、、、、、。残間さんといると、あの新宿二丁目時代にアッという間に戻ってしまうね。
これからも松川湖のこと、よろしく!

昨日はお疲れ様でした。
アノ後、「大物」は釣れましたか?
「干物」気に入って頂けたようで良かったです♪
「アソコ」はチョッと探せませんよね♪

次回は「我家」にも遊びに来て下さいませ。
あっ!早速、私Blogに「リンク」させて頂きました♪
今後とも宜しくお願い申し上げます。

では、次回お会いするまで!

Ryoさん
松川湖は台風にそなえて水位が3メートル程下がっています。
10月後半には満水になるらしく、そのころがベストだと思います。
春先にはサツキマス(ランドロック)も釣れるとか……。
ちなみに、取材の合間にフライで5連続ヒット&ランディングしちゃいました……。

松川湖、噂には聞いていますが、まだ行った事がありません。
大切にフィールドを守っている方たちのグループがあるそうですね。
うまそ~ですね、ヤッパリ、アジの開きですかね~
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

