スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道南ドライフライ釣行

エゾイワナ

大きなサーモンを……と思ったけれど、今回の北海道はブラ~リ道南ドライフライ釣行。
ヤマメ、エゾイワナ……どれも20センチに満たないけれど、フライが乾く暇もない忙しさ。

某河川ではロッドが曲がり、惜しいシーンが何度かあった。
だが、結局、尺アップをランディングすることはできなかった。
その川原には幾つも連なる砂防ダムを必死に乗り越え、産卵を終えて一生を全うした50センチ程のアメマスが横たわっていた。
これから厳しい冬を迎えるイタチや北キツネたちの貴重な食料になるのだと思う。
ま、貴重なネイティブたちが確実に子孫を残していることは確か。
またいつか、心ない釣り人の魔の手を逃れ、成長した姿を見たいものだ……。

ちなみに、釣り場を移動中、漁師の直売所に立ち寄った。
そこではシャケがオス1本300円、イクラ満杯のメスが1本700円で売っていた。
1本300円で投げ売りするくらいなら「1本1,000円で釣らせてよ!」とつくづく思う。

メーメーランド

サホーク羊の串焼き。
軽く塩コショウして、炭火でジュワー!
うまい!

コメントの投稿

非公開コメント

与作さん
釣り道具の進歩とフィールドの荒廃は正比例なのかも……。
悲しいことですね。
釣り人が、ほんの少しだけガマンをしたり、ほんの少しだけ手助けすれば、かなり荒廃をくい止められると思うのですが……。

綺麗なアメマスですね

はじめまして、残間さん

ちょっと、お邪魔します。
悲しいかな、北海道でもだんだんと少なくなってきましたね。

日本では、釣り道具はかなり進歩しているのに、自然は可愛そうですよね。

バンクーバ-では、町の中でも、キング等、色んなチャーが釣れるのに....。




agfishさん
大増水ですか!
御大パワーも雨には勝てませんね!
……でも、増水ということは、来週あたりキングとシルバーが凄いでしょうね~

美味そう!

羊の串焼き美味そう!

こちらは、連日の雨で大増水。
御大は万事休す。無念の帰国です。
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。