スポンサーサイト


カナダ・ウインタースティールヘッド その4

激しい雪が

雨で増水することを期待しつつ、大晦日も2008年の元旦も過ぎた。
だが、雪が雨に変わる気配はない。

水面は沈黙したまま

何人ものスチールヘッダーが重い足取りで川原を後にする。
まだ、誰も、スチールヘッドの顔を見ていない。
「水位が低過ぎる……」
「一雨くれば……」
誰もが空を見上げ、そしてため息をつく……。

誰かが「もう降参…」と言ってくれればあきらめもつく。
だが、誰もが自分から弱音を吐くのを潔しとしない。
たしかに、ボクだって一番最初に「ギブアップ」宣言はしたくない。

思うのだけれど、ウインタースチールヘッドは「偶然」とか「粘り」とか「根性」とか「運」では釣れない魚のような気がする。
ポイントを見極める判断力、的確なキャストテクニック、強靭な足腰、揺るぎない精神力、次こそ絶対と思える楽天性、自分のフライに対する信頼、様々な困難にその場で対応できる柔軟性と分析力……それら、総合的な能力が必要だと思う。

ただ漫然とフライを流しているようじゃ、なにごともおこらない。
なにせ、わずかな濁り、ほんのちょっとの増水……その瞬間に全ての状況が一変する。
刻々と変わる状況にあわせて「愚痴も泣き言も言わず」臨機応変に対処する。
そして、たとえ反応がなくとも1時間後には再度同じポイントを攻める執念……。
それがウインタースチールヘッダーに求められる最低条件……のような気がする。
(サマーランなら「なのだ!」と言い切る自信があるんだけどね~)

ちなみに、フライのチョイスやラインシステムなど、現地で得たことも多い。
だが、ここで書くことはあえて避けたいと思う。
なぜなら、現場であれこれ悩むことも釣りの楽しさだと思うからだ……。

コメントの投稿

非公開コメント

motoさん
フライって、効率とか確率なんて言葉と無縁だから楽しいんでしょうね~
考えてみれば、フライフィッシャーって、個性派が多いかも……

フライフィッシャーって普通じゃないですよね?
魚釣りたいだけならばもっと釣れる釣り方たくさんあるし。。
flyじゃない方が釣れますからね。。笑

goldentroutjpさんはじめまして
釣れない釣りの好きなmotoです 爆
私は年始に毎日多摩川でRod振って
家族にバッカじゃないの!
と もう言われないほど呆れられています^^;

goldentroutjpさん
お疲れさまでした。
確かに、フツーじゃないかもしれませんね~

例のコロラドスタイル、多摩川で大受けでした!!
足腰が弱る前にリベンジしたいですね!

Ryoさん
戻ってきてから、ああすればこうすればと反省するのは一緒です!!
でも、簡単に釣れないからこそ、あれこれ工夫したり反省したりする楽しみがあるんでしょうね~
ウインターランのベストシーズンは3月です。
そのころは水温も上がり、魚も活性化するとか……。
ガイド兼カバン持ち兼料理人兼運転手が必要なときにはいつでもどうぞ!!(笑)

私のように経験の足りない者は釣れない時の現場での状況把握があまくなります。
帰ってきてから、そうか~ああすればよかった、こうすればよかったと反省するのです。

ここにはイナイんだな~と自分に言い聞かせてあきらめることが多いのです(苦笑)
かなりの経験と技量が必要ですね・・・
いずれ挑戦したいと思います。

疲労!

LAに戻って数日後、体に疲労が溜まっているのがやっと認識できたのです。
現地で7日間ひたすらロッドを振り続け、崖をくだり、また崖を上り、雪で滑る川原を歩き続け・・・・・・・、それで釣れなくても、悲観もせず・・・・・・・・。

いつかはウインター・スチールをこの手に!!!!!

他人が見たら(我が奥さんも)・・・・・・・バッカみたい!!!!て・・・・・・

私が考えても・・・・・・普通じゃないかも!

でもまた行くんだろうな・・・・・あの川原に!!!!
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

