スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペシャワールの露天市場

ペシャワールのバザール

このところアフガニスタンとパキスタンの国境付近がきな臭い。
今月17日にも、ペシャワルのシーア派モスクで爆弾テロがあり12人が死傷した。

この写真は30年ほど前、ペシャワールのバザールで撮影したスナップショット。
当時、派閥争いを繰り返すアフガンゲリラの拠点が数カ所あり、ボクもジャーナリストの端くれとして取材をこころみた……。

……今、当時の写真はごくわずかしか残っていない。
雑誌に売り込むため、某編集プロダクションに渡したのだけれど、悲しいかな、その直後に担当者が雲隠れ。
雑誌に掲載されるどころか、フィルムそのものも消えてしまった……。

思えば、貴重な写真の多くが手元から消えている。
今の時代なら、デジタルなので簡単にコピー可能だが、当時はアナログなのでコピーには手間暇がかかる。
で、オリジナルのフィルムをそのまま渡すのだけれど、返却してもらうのを忘れたり、編集や印刷作業の過程で消えてしまったり……。

あの写真、今頃どうなってるんだろうな~
あの編集者、今頃なにやってんだろうな~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。