スポンサーサイト


寒中お見舞い!

モルジブのビーチとヤシの木

このところ日本列島は寒波に振るえている。
我が家はスローライフというか、貧乏暮らしなので、暖房は小さな電気ストーブだけ。
その電気ストーブも一等席は愛犬モボ君に占拠され、ボクまで暖かさが伝わってこない。
かくして、部屋の中でフリースのジャケットを着込み、地球環境に優しい暮らしって、それなりに我慢も必要なんだよね~ などと思いつつ本を読んだりパソコンに向かったり……、

バブリーな時代、こんなパノラマ写真が流行った。
抜けるような青い空とコバルトブルーの海、そしてココヤシがあればカレンダーやジグソーパズルの素材としてフォトライブラリーでそこそこ需要があった。

フロリダのイメージ

ボクも流行に乗り遅れまいと、重いパノラマカメラを担いでモルジブやモーリシャス、そして南太平洋の島々を巡った。
だが、いつも数日で飽きてしまった。
「こんな風景って、誰が撮っても同じ……」そんな思いが脳裏から離れなかったからだ。

モルジブのビーチ

今になって考えると、写真家によって構図も違うし、表現する色調も違う。
まして、一見同じ風景に見えても、光や影や雲など、その一瞬は二度と再現できない……。

ま、なにはともあれ皆々様に南の島の気分をお届けできればいいのだけれど……

コメントの投稿

非公開コメント

Ryoさん
午前中、犬と多摩川を散歩してたんですが、今日は東名下方向じゃなく、和泉多摩川方向でした。
帰りに、土手から見えたのがそうかな~?
解禁も間近。
皆さん、キャスト練習も本気モードで気合いが入ってますね~

chusonさん
モルジブもそうだけれど、太平洋の島々って、旅行者はサーフからの釣り禁止!って場所が多いんですよね。
その点、沖縄はいいですよね~
ポッパーがあれば、ダツ、ガーラ、カマス、ヤガラ、メッキ……行きた~い!

暖かそうだなァ~。

南の島に帰りてーなあ~~~。
トップを1個持って。

暖かそ~って言うより熱いのでしょうが・・・
今日、東名下でちょこっとバンブーロッドなんぞ振ってきました。
zammaさんいるかな?と思ったのですが今日は平日でした・・・
Y沢さんにお会いしました、イロイロご存知ですね!

goldentroutjpさん
マンモスも吹雪なんですね~
今さらながら、カリフォルニアは広いですね。
カナダ以降、何度か取材に行ったり、多摩川でロッドを振っているのですが、今年はまだトラウトの感触を味わっていません。
で、今週末に多摩川のフライ仲間と「カンツリ」に行く予定です。
なにせ、関東の一般渓流解禁は3月以降なので……!?
これって、言い訳かな~

カリフォルニアも寒波!!!

カナダから帰ってきてから、LAにも嵐が来ていてカリフォルニアらしい青空になかなかお目にかかれません。
http://weather.yahoo.com/forecast/CAXX0387_c.html
こんな天気じゃバンクーバーと変わりません・・・・・???

先週末の釣行予定もダムの放水で川の水位が普段の10倍・・・・・・・あえなくキャンセルになりました。

イースタンシエラもまだまだ雪模様・・・・
http://www.wunderground.com/US/CA/Mammoth_Lakes/KMMH.html

この調子だとランオフが長引くかも・・・・4月ごろの早めに出かける予定でいます。
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

