スポンサーサイト


多摩川マルタ

多摩川マルタウグイ2008

愛犬モボ君と多摩川散歩中、東名下の瀬でマルタウグイの遡上を確認!
昨年より約1週間遅れで、まだ群れは小さいものの、この週末にはフライで楽しめそう。

ちなみに、遡上初期のマルタはスポーニング中の異常興奮マルタと違ってとても神経質。
モノ音や人影にも敏感なので、ちょっと離れた場所からアプローチするのがコツ。
……とはいっても、週末はギャング針のおっさんとルアーマンとフライフィッシャーが入り乱れてポイント争奪戦。
譲り合いを……なんて上品なこと言ってられませんよね。

いやはや、これから約1ヶ月半、マルタにとっては受難の日々が続くんだろうな~

コメントの投稿

非公開コメント

chusonさん
マルタはまだ群れが小さく、本番は来週でしょう。
ナマズの方は桜が咲いてからかな~!?

早いなぁ~。
もうこの季節かぁ・・・。

来月にはナマズ様の顔を拝めるかな。

agfishさん
アリゲーターガーやブラックバスもいます。
近所の管理釣り場がアメリカナマズを入れているので、近々、多摩川にも……。
汚染で一度死滅しかけた川とはいえ、外来魚に占拠されるのは、ちょっと悲しいですね。

東京といえども

河にはまだまだ自然があふれている、多摩川のほとりに住む人たちの生活は豊かですね。
マルタウグイに コイに ナマズ シラハエ おまけにソウギョもいるそうじゃないですか。

motoさん
これがサクラマスだったら……。
でも、贅沢は言えませんよね。
脂ビレは無いけれど、一応、ネイティブですから!

やっと来ましたね。。。
まるで春の訪れが待ち遠しくて我慢できなかったように
水しぶきをあげて頑張ってますね。
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

