

檜原湖のワカサギ

檜原湖ワカサギ釣り

昨日、某雑誌の取材で裏磐梯の檜原湖に行ってきた。
目的はワカサギの穴釣り。

寒さを覚悟して、防寒着とホカロンを持ち込んだものの、今どき、吹きっさらしの湖上で寒さに震えつつ……なんてのは流行らないらしく、ビニールハウスのようなドームやカラフルなテントが花盛り。
ドームの中には分厚い発砲の板が敷かれ、石油ストーブや魚群探知機まで用意されている。
当然ながら、氷には穴があけられ、薄凍りを取り除く網やらなにやら至れり尽くせり状態。

がしかし、魚群探知機に反応があるものの、仕掛けにはまるで反応無し……。
ま、これから先は某雑誌のレポートを立ち読みしていただくとして、「ワカサギ釣りは奥が深い!!」これだけは断言できる。

檜原湖

そうそう、お世話になったペンションのオヤジさんに料理してもらった「ワカサギの炭火焼!」
塩をふって100年ものの炭火で焼いただけのシンプル料理なのに、実に美味!
3月上旬まで楽しめるとのこと。
まだまだ、間に合います!!

コメントの投稿

非公開コメント

chusonさん
苦労して釣った1匹は格別です!!
でも、寒さは絶えられるとして、往復の8時間は辛いよね~

Sinhさん
夏に食べたら、さほど感動しないでしょうね~
ちなみに、檜原湖には年間6万人の穴釣りファンが訪れるそうです。
「いかに寒い冬を楽しむか!」
それが北国で暮らす人にとっては、大切な条件のような気がします。

ワカサギ、美味しそうですね。

寒いところの魚は、
なんでこんなに美味しそうに思えるんだろう。

雪景色の寒さがまたよい味付けになっていますね。

いや~、寒そうですね。
でも行ってもみたいし、しかし寒そうだし・・・。
「ワカサギの炭火焼!」食べてもみたいし。
釣ってもみたいし・・・。

Bambooさん
いよいよ解禁ですね~
今週末はヤボ用で遠出ができません。
でも、寒鰤も食べたいし、川もやりたいし、中旬頃に行こうかな~
可愛いアマゴちゃん、残しておいてください!!!

ご無沙汰しております。m(__)m
公魚釣り・・寒そうですね~(^^;
私の公魚釣りと言えば「芦ノ湖」のボート釣り!
掛かった公魚に「鱒」が食いつき・・仕掛けが~!
なんて事はショッチュウ!と言うのが私の思う
公魚釣りで御座います♪

さて、それはそれとして、イヨイヨ「松川湖」が明日「解禁」
を迎えます!
お越し頂いた時の「情けない姿」ではなく!
本来の姿に戻った(浮島を覗き/苦笑)松川湖に是非
遊びに来て下さい。
渓流部は弱冠渇水気味ですが、「プチ山岳渓流」を
楽しめると思います。

ではでは、お忙しいとは思いますが、お体ご自愛下さい。
現場でお待ちしております。

PS 例のお店!今なら「寒鰤」の刺身!カマの塩焼き!等などで食せます♪
期間限定!お急ぎ下さいませ(^^;
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

