

多摩川のマルタ最前線!?

多摩川のマルタウグイ2008

時節柄「多摩川 マルタ フライ」というキーワードで検索してくる訪問者が多い。
「期待に応えて?」今朝、モボ君の散歩ついでに東名下でフライを振ってきた。

その結果がこのマルタウグイ。
サイズは50センチほどで、ちょっと小振り。

マルタフライ

釣果報告ついでにタックルやフライについて一言。
あくまでもボクの独断と偏見だけれど……
ロッドは5~7番(魚を弱らせないためには8番でも9番でもOK!)
フライラインはフローティング
リーダーは2~4X(5Xでも平気だが魚を弱らせないために強引なファイトを!)
フライはニンフ系ならなんでもオッケー
ただしボクの場合、スレを予防するためフックは16番以下でキール風にしている。
もちろんバーブレス。

マルタは口をパクパクさせながら上流から流れてきたものをついつい吸い込む感じ。
ストリーマーやウエットを果敢に追いかける……なんてことは滅多にない。
そのため、あくまでもナチュラルに流すことが肝心。
このブログで以前紹介したバルーンフィッシングが効果的かも!?
(ボクはご遠慮します!)

多摩川のコイ2008

そうそう、今日のファーストヒットはコイでした。
丸々というより、スポーニング間近とあってかなりメタボリックな感じ。
個人的には、あのムニュ~っとした唇が得意じゃないけれど、コイに罪はなし。
記念写真をパチリと撮って、即リリース!

コメントの投稿

非公開コメント

motoさん
ウグイはウグイというか、マルタはマルタ……。
はっきり言って、シーズンに1度やれば満腹状態です。
とはいえ多摩川の風物詩。
この週末にでも、ぜひどうぞ!!

50で小振りなんですか?
実は私。。マルタ君釣ったこと無いんです。
こんど狙ってみます^^

agfishさん
脂ビレがあれば申し分ないんですけどね~
ゴールドリバーのスチールヘッド、もうそろそろ最盛期では…?
いつでも行けると思うと、きっと「また今度でいいか~」なんて思っちゃうんでしょうね~
贅沢~!!

大漁じゃないですか!

こちらはあのカットスロート以来、何の音沙汰もなし。
今年の釣果も怪しくなり始めてきております。
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

