

あと5年!?

店番の子供

南米ペルーの田舎町チクラヨで見かけた路上の小物売り。
石鹸、インカコーラ、スナック菓子……。
1日いくらの稼ぎになるのだろうか。

早朝から確定申告の計算。
「よくもまあ、こんな収入で暮らしてるもんだ!」と我ながらあきれるほど。
でも、ま、しかし……そんなに生活に困ってる訳じゃない。
かっこさえつけなければ、自転車はお古のママチャリでいい。
釣り道具だって、機能を求めなけりゃ30年前ので十分使える。
本だって古本屋に行けば100円ポッキリ。
キャベツだってホウレン草だってダイコンだって、近状の直売所で100円。
冷暖房だって、厚着するかパンツ1枚でいればいい。
旅行に行きたくなったら、ギャラに関わらず仕事を受けりゃいい。
海外遠征だって運転手と荷物持ちと料理人をすれば交通費くらいはなんとかなる。

貧乏暮らしイコール必然的スローライフというかエコライフな訳で、自然には優しいし、時間はたっぷりあるし、ストレスだって少ない。
とはいえ、ここまで収入が落ち込むと貯金残高が目減りするばかり。
この際、南米か中央アジアに高飛びして年金の仕送りで暮らそうかな~
あ、でも、それにはまだ5年もある。
ど~しよ~

コメントの投稿

非公開コメント

agfishさん
メキシコは月1万円ですか~
山もあるし、川もあるし、カリフォルニア湾もあるし…穴場ですね!
マリアッチを聞きながらテキーラ三昧。
なんか、老後にかすかな希望が……。

メキシコ

町にいるメキシコ人の友人は、毎年冬の間はメキシコに戻り生活してます。
物価はカナダの十分の一。
車の保険は一年で7500円。
一ヶ月の生活費は宿泊別で1万円。
生活費で一番高いのは燃料のプロパンだそうな。

一ヶ月分の生活費で、5ヶ月生活できる国。
魅力です。

ただ、老後は健康保険の心配が・・・。
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

