スポンサーサイト


多摩川でサクラマスが!?

ジャックサーモン

早朝、昨日降った雨に期待して多摩川に向かった。
案の定、水位が上昇し、笹濁り状態。
3Xのリーダーにピーターロスのシルバーナイトを結ぶ。

橋脚にあたってブレークした流れをフライが横切った瞬間、ドラマが起きた。
フライラインが水面を切り、必死に抵抗する魚の鼓動がロッドに伝わってくる……。
頭をグングンと振り、身体をくねらせるようなファイト……サクラマスだ!

エッ、ホントかって!?
今日は4月1日、エイプリルフールでございます。
今どき、つまらない嘘をついてはしゃぐなんて、自分のオッサン度を暴露しているようなものだけれど、ま、分かっていてもやめられないのがオッサンでして……。

そもそもこの写真、サクラマスじゃありません。
カナダで釣り上げたキングサーモンの小型早熟魚。
つまり、降海して約1年で川に戻ってきた「ジャック」と呼ばれるオス。
(アトランティックサーモンの場合は「グリルス」と呼ばれている)

実のところ、一昨日の日曜日に奥多摩方面のとある渓流に行ってきた。
冬を超し、お腹を空かせたヤマメがドライフライに……と期待していたのだけれど、本命のポイントは水温が5度に満たず、みごとにオデコ。
ムムムッ~ 
こうなったら連敗記録をどこまでのばせるか、挑戦するしかないか~!!

コメントの投稿

非公開コメント

キクちゃんさん
釣りの役にはたたないですが、いつでお立ち寄りくださ~い!!

リンクありがとうございます

zammaさんリンクありがとうございます
zamma さんが道南出身だとはしりませんでした
これからもちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願い致します。

agfishさん
え~っ
シーズン本番に備え、薪割りで体力を鍛えてると思ったのに~!!
明日の夜中から取材で信州の山奥に行く予定。
まだ雪が残っているらしく、オデコの確率99パーセント!
ひとりだけで記録更新は寂しいな~

敗北

連敗記録競争、負けでございます。
zammaさんには勝てると思ったのに・・・。

たいしたものではないけど後日報告します。

キクちゃんさん
はじめまして
本流釣りの魅力はランディングの難しさと不確定要素かもしれませんね~
道南はボクの故郷。
利別川水系には沢山の思い出があります。
これからもよろしく!
そうそう、リンクの件、了解です。

goldentroutjp
「ボウズ」って言葉、きっとお坊さんからクレームが来たんでしょうね~
最近は「差別用語」として、言葉狩り的な風潮が強いですから。
放流の盛んな米国の川でオデコ、たしかに難しいですね。
例のバルーンは試さなかったんですか(笑)

オデコ

”オデコ”はどこから来た意味なんでしょう???

実は”ボウズ”は知っていましたが・・・・・・・・・
”オデコ”は最近まで意味が解りませんでした!

前回、ダムの放水で川が濁り、数年ぶりに惨敗、やっとかけた1匹も目の前でフックをはずされてしまいました。

多分10年間で数度目の惨敗です・・・・・・・魚の数が多いアメリカでは、惨敗は逆に難しい事で・・・・・・・・今回は帰りの道は・・・・・かなり、とぼとぼ・・気分でした。

でもそうでした、カナダでは、1週間1匹もかけられなかったんですね・・・・・・でも”とぼとぼ”気分にはならなかったな~~~。
やはり同伴者がいるのって気分的にぜんぜん違います・・・・・・かな!?

はじめまして

はじめまして、道南在住のキクちゃんもうします
自分も尻別川が好きで年中通っています、特に尻別川の水量と、大物をかけてもどうにも出来ない難しさが好きで通ってます
これからもブログ楽しみにしています
まだまだ未熟物の自分ですがこれを機によろしくおねがいいたします
それと相互リンクしたいのですがいかがでしょうか、

Yoshiさん
Gold,R 6連敗、おめでとうございます!
みんなで連敗記録を更新すれば寂しくないですよね!(笑)
それにしても、agfishさんはクアドラ島在住、motoさんも若かりしころバンクーバー島在住経験有り……。
みんなインターナショナルだな~

結果報告

お久しぶりです。
Gold 6連敗、しかも完全試合です・・・
しばらくは、湖で鱒達に遊んでもらいます。
生気を養いSummer run狙います。

motoさん
10連ポを抜くのは難しいな~
あ、でも、もしかするとカンツリを除くと、もう5連ポだ……。
今度、誰でも釣れるポイント、こっそり教えてくださ~い!

げげげげ。。。。マジ読んでました
今日会社早退かぁ???なんて頭よぎったり ^^

私の仲間内では完全にボーズを。。カンボと称しております 笑
最高記録は10連ボ。。。。。記録更新お待ちしてます 爆

agfishさん
ムムム~ッ
カナダの名ガイドと勝負ですか!
かのマリナーズのイチロー選手もオープン戦で無安打記録を更新した事だし、気合いが入るな~(笑)

こちらも同じ。

競争しますか?
どちらが、連敗記録をどこまでのばせるか!
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

