スポンサーサイト


倦怠期?

奥日光湯ノ湖

この連休、日中のほとんどを川原で過ごした。
だが、実際に釣りをしたのは、ほんのわずかな時間だけ。

5月1日は奥日光湯ノ湖の解禁日取材。
エサ、ルアー、フライ……上記の写真のごとく放流トラックに群がる人人人……。
まるで大きな管理釣り場といった感じで、なにを投げても入れパク状態。
おかげで取材は半日ほどで完了。
ま、ボク自身は1度もキャストせず湯元温泉の足湯につかってから鬼怒川に……。

十数年ぶりに山梨県の桂川にも行った。
むかしからゴミの多さには圧倒されたものだが、その状況は今も変わらずというか、さらに悪化しているようで、ウェイディングする気にもなれず、退散。

このところ水辺に立ってもキャストする気になれない事が多い。
これって、釣り倦怠期かもね。

コメントの投稿

非公開コメント

motoさん
行ったことの無い川に行く……それって正解ですね、きっと。
でも、釣れないと、ついつい良い思い出のある川に向かっちゃうんだろうな~
そして結局、むかしはこんなじゃ無かった……なんてね!(笑)

倦怠期なのかなぁー
私もイマイチテンション上がりません!
ちょっといったことのない川でも行って気分を変えてみようかと思ってます^^

PolerBearさん
いつのまにか「釣りがしたくなる環境基準」が贅沢になってしまったのかも……。
釣果だけを追い求めるなら簡単なんですけどね~
人里離れた処女地を探しに行きますか……(笑)

Bambooさん
伊豆の野山も新緑が眩しいでしょうね~
清流を漂うドライにアマゴが……いいな、いいな!
松川湖もあれこれ釣り以外で盛上がっているようで…(笑)
お疲れさまです!

こんにちわ。
「釣り倦怠期」・・多少理由は違うかも知れませんが(笑)
最近の我が身を振り返ると、判るような気がします(失笑)
そうは言っても!”ライズ”を観ると・・・ははは(^^;

そろそろ季節も初夏へと移り変わって来た松川湖周辺!
「ライズハント」に来ませんか?でっかいFlyにガバッ!と
がもうスグ始まりますよ~♪

悟りかも

倦怠期っていうのかな…… それよりももっと適した言葉があるような気がするするけど。。ちなみに自分の場合は、ある時にフト気付いたことがありましたよ。【自分は釣りも好きだけど、それ以前に、水辺や自然の中に居ることが好きなので、そこでの遊びの一つが釣りなんだろうな~!】ってね。
だから遊びたくなるような環境に遭遇すれば気持がウズウズしますよ。決して倦怠期じゃないはず。自分の好みにあった美味しいご馳走を探すしかないでしょね。
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

