

フライボックス

キムフライ02

フライボックスは人様々。
普段は豪放磊落で大ざっぱなのにフライボックスには繊細なフライが整然と並んでいたり、大物自慢ばかりしている人のフライボックスを覗いてみたら市販の管理釣り場フライばかりだったり、はたまたコンビニ弁当や吉野屋の牛丼のお世話になっている人のフライに高価なマテリアルがふんだんに使われていたり……。

このフライボックスは、つい先日、某河川でご一緒したYさんのもの。
ご覧の通り、美しさと実用性を兼ね備えた逸品揃い。
あえて高価なマテリアルに拘ることなく、それでいて全体の雰囲気とバランスが実にいい感じ。
なんとなく、気取らず、それでいて人に優しくて研究熱心な性格がそのままフライに現れているような気がする。

尾おお

ともあれ、どんなフライでも魚の目の前を通り過ぎるのは、ほんの一瞬。
その一瞬に、どうやって魚にアピールするか、どうやって食い気を起こさせるか……
正直言って、最後には自分の強運を信じるしかない……。

キムフライ01

ボックスの隙間は当日の一押しフライが並んでいた。
個人的にはシングル派なのだけれど、今回は好意に甘えてダブルフックのフライを拝借。
いやはや、水の抵抗のせいか、水を捕らえる感覚と沈下スピードがまるで違う。
恐るべしダブルフック効果!

コメントの投稿

非公開コメント

Ryoさん
スイングさせた時の安定度が違いますね~
シングルに比べると、リーダーの先端まで神経が行き届く感じです。
ただ、刺さりどころによっては魚のダメージが気になりますね。
カムチャッカ、良い釣りを!!

楽しんできたんですね。
いまからでも行きたいですね~
ダブルフックって違いますか?
ロシア用に用意したのですが、まだ使っていません。
もうすぐカムチャッカですから(笑)

motoさん
ホント、飾りじゃなく、釣り人の魂がこもってました!
おかげで、セージの15フィートがグ~ンと曲がって……
久々にいい釣りが堪能できました!

釣れそうなFLYですね~
飾りではなくて釣りの為のFLYですね!!
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

