

山女あれこれ

サクラ鱒

十頭身美人の降海型特大山女……つまり正真正銘のサクラマス。
日本海の荒波にもまれ、春先の雪代で増水した川を溯る純国産トラウト属の勇者。
いつも単独行動を好み、いつだって「やんちゃ」で「負けん気」が強い。

陸封山女

養殖場育ちの放流ヤマメ。
釣られることが宿命とはいえ、こんな美しい魚にほんの一瞬でも痛い思いをさせるなんて、ちょっと心が痛い。

天然山女

ヒレはどこも欠損してないし、東北の山奥で釣れたし……
天然のはず……と願っているヤマメ。

ランドロック桜鱒

とあるダム湖のランドロック(陸封型)サクラマス。
降海型に比べればサイズ的にも劣るし、凛々しさにも欠ける。
でも、ヤマメ特有の好奇心や闘争心は失われちゃいない……。

あらためて比べてみると、今さらながらヤマメって凄いと思う。
よし、原稿なんて放り出して……

コメントの投稿

非公開コメント

sinhさん
厳しい環境を生き抜いた~って感じの精悍さを感じますよね。
人間の都合で彼らの生存権を脅かさない事を祈るばかりです。

綺麗な魚ですね。
ヤマメは好きです。つれると一番嬉しい魚なのかもしれない。
ぼくにとって。

motoさん
ホント、山女はホレボレしますよね~
家族の冷たい視線に曝されても川に通う釣り師の気持ち、わかるな~(笑)

おぉ~すばらしい魚たちですね
ギンギンの魚釣りたいなぁ~

Ryoさん
シーマにキング……いいですね~
大河での大物釣りは足腰の丈夫なうちに……ですよね。
良い釣りを存分に楽しんできてください。
帰国後の素敵なレポート、期待しています!!

こんにちは。
明日カムチャッカへ出発します。
ネイティブなシーマ(サクラマス)釣ってきますぜ!
川の情報がまるで入っていないので不安ですが(笑)・・・
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

