スポンサーサイト


バオバブ

バオバブ

アフリカやオーストラリアのサバンナを旅していると、360度同じ景色で方向を見失う事が度々。
そんなとき、水先案内人になってくれるのがバオバブの木。
とっくり型、ビア樽型、一輪挿し型……どれもこれも個性的で、幹の太さが10メートルを越えるのもザラ。

バオバブは幹に水を貯え、乾期には葉を落として約半年間休眠してしまう。
若葉は野菜、実は香辛料、その実を包む硬い殻はオーストラリア先住民アボリジニの貴重な土産物の材料になる。
おまけに、幹の内部はスポンジ状の貯水タンクのような感じで、干ばつの時には切り倒されて家畜のエサにされたりもする。

サン・テグジュペリの「星の王子さま」では星を破壊する巨木だけれど、このまま地球温暖化が進めば、このバオバブの運命そのものもあやしい……

コメントの投稿

非公開コメント

Bambooさん
お誘い、どうもです!!
イブニングにドライで50アップ、その後に露天風呂、さらに伊豆の海の幸で宴会……いやはや魅惑的です。
パックロッド担いで電車で行こうかな~
◯◯さんに内緒で(笑)

私Blogチェックありがとう御座います。m(__)m
「お泊り」は我家でOKですし、ヒョットしたら?「○田さん宅」
と言う事も考えられますね~(失笑)
でも、ホント!イブニングは良いですよ~♪
と、誘ってみます( ̄▽ ̄;)!

Bambooさん
いつもブログをチェックしています!
今すぐにでも行きたいけれど、ここんところサボってばかりいたもので先立つものと時間が……。
アフターを満喫するには、お泊まりしなくちゃいけないし…(笑)

タイムリミット?近づく??笑

ご無沙汰しております。
アフリカ・・昔”超限られたポイント”に仕事で行きました(^^;
だから限られた「汗が塩になった」と言う記憶しか・・・
それはさて置き!とうとう来ましたよ~!Dryシーズン♪
「デッカイFlyでデッカイレインボー♪」釣りに来ませんか~
今月の末近くには、またまた「ダム減水」になってしまいますので
、お時間作れましたらお越し下さいませ!
アフターは前回より、更にディープなお店にご案内しますよ~
ではまた
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

