スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナマズフライ

ナマズ用フライ

日本海に梅雨前線が居座り梅雨本番。
いよいよ多摩川ナマズのベストシーズン到来!
ベストシーズンと言っても、このところ密かなナマズブームでプレッシャーが最高潮。
派手なバスバグやポッパーではなかなか釣れない。
ルアーやフライを途中までチェイスするものの、あっさり見切られてしまうのだ。

そんなときに威力を発揮するのがこのフライ(ほぼ原寸大)。
この時期のナマズはアユやオイカワなどの小魚を補食しているのだけれど、どうもナマズ的には「カエル」への魅惑も捨て難いらしく、単純なミノー系のストリーマーよりも「なんとなくカエルにも見えなくないミノー」がお好みのようだ。

使い方のコツはナマズが潜んでいると思われるポイントにフライを2度3度打ち付け、ナマズの注意を引いてから「ナマズに気付かれないような気持ち」でリトリーブすること!
(なんとも矛盾しているようだが、スレたナマズには有効!)

「バーブレスフック」の使用と「キャッチ&リリース」よろしく!

コメントの投稿

非公開コメント

シュンさん
フライが大きいので6~8番です。

何番ロッドでナマズを釣るのですか。

motoさん
う~
motoさんにご教授なんて言われても、恐れ多くて…。
ちなみに、このフライのネズミバージョンもあります。

へぇ~~~こんなので釣れるんですね
こんどご教授おねがいします~
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。