

サミットなんて…

サインボード

警察官と報道関係者ばかりが目立つ洞爺湖から戻ってきた。
洞爺湖と新千歳空港往復で十数回の検問……。
こんな厳重警備をしてまでサミットを開催する意義があるんだろうか?

そもそも「環境」がテーマだと言いながら洞爺湖周辺は日本全国から集まった機動隊のトラックだらけ。さらに、飛行場は各国要人の専用機が我が物顔で占拠し、上空は取材ヘリがひっきりなし……。
この数週間で、どれだけの化石燃料を使い、どれだけの地球温暖化ガスを排出したのだろうか!?
おまけに一流シェフの豪華な料理を前に「世界的な食料危機…」を話し合うなんて、その無神経さに関係者の良識すら疑いたくなる。
各国首脳が一堂に会して直接会話することの意義は分からないでもないが、バカ騒ぎは止めにしてもらいたい。

話し変わって、今回は鉄の街「室蘭」にも3日間滞在した。
子供の頃、汽車で通り過ぎたことはあっても、街を歩くのは初めて。
街並は祭りの後の静けさというか、物悲しいほど廃屋と老人が目についた。
アーケード街のシャッターは閉ざされ、裏路地に軒を連ねるバーやスナックの看板は夜になっても灯ることはなかった……。

コメントの投稿

非公開コメント

goldentroutjpさん
たしかに、ホテルはどこも満室でした。
日本中から集まった警察官たちがお土産をがっぽり買ってくれると万々歳なんですが…。
それにしても北海道の地方都市……「どぎゃんとせにゃいかん!」です、切実に!

取り合えず

不景気な北海道に多額のお金が落ちたのですから・・・・・一つぐらいいいことがありましたよ。

地球温暖化や食糧不足・・・・・・確かにかなり差し迫った問題なのに、ファーストレディたちの行動には確かに多少違和感を覚えましたが、ホステス役の福田総理婦人の計画だとか・・・・・。




Bambooさん
今回のサミット。約600億もかけて、ほとんど成果なし…でしたね。
みんなで温泉に浸かったり居酒屋で一杯やりながら話した方が成果が上がるかも…。
尻別川の支流、良いとこ沢山ありますよ!
旬菜のマスターによろしく!

こんばんわ。
その「洞爺湖サミット」を避けたカタチデ行くことにしましたが
、「食糧危機」の話し合いを「豪華な食事」をしながら・・・
また、その奥方達のハシャギヨウ!・・・何をかイワンや
海外の記者達も冷ややかに観ていたようですね。

話は変わって、15日に函館港入りしますので、ご紹介頂いた
倶知安駅前通りのレストラン「旬菜」、早速、その日の夕食に
組み入れて観ました♪
尻別川は、札幌の友人がガイドしてくれる事になりした~♪
持つべきは友ですね(感謝)
帰って来たらご報告させて頂きます!嫌でも!(爆)
ではまた~
プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

