スポンサーサイト


釣れちゃってもね~

グリーンリバー

連休はウロウロと河原で過ごし、そして昨日もまた午後から養沢に行ってきた。
暑い。ともかく暑い。
風もなく、車から降りた途端、まるっきり蒸し風呂状態。
フライを結ぶ間にも汗が噴き出して老眼鏡が曇る。

管理釣り場なので、魚は居る。
ドライにもそれなりに反応する。
だが、いかんせん水温が高く、高活性とはいかない。

いつもならニジマスとヤマメを釣り分ける自信があるのだけれど、今回はニジマスばかり……。
釣れればニジマスでもアブラッパヤでもそれなりに嬉しいのだけれど、どうにも納得できない。

この写真は米国フラミングゴージダム下のグリーンリバー。
ここも渋かった。
ご覧のように、足下に大型レインボーが右往左往している(黒い影が全部魚)。
なのに、フライには見向きもしない。
いや、エッグパターンを使えば、いとも簡単に釣れる。
だがしかし、それでは納得できない。
かくして、フライボックスを覗き込みながら苦悩が続く……

コメントの投稿

非公開コメント

しょーちゃんさん
道産子にはこの暑さ、辛いですよね!
それにしても、あちこち荒しまわってますね~
こちらは、2chに誹謗されないよう、ひっそりこっそり北海道通いです(笑)
(来月も10日間ほど行く予定)
北海道のイワナと湯川のニジマス、確かに損した気分ですよね。
熱中症にご注意!!

こんにちは!

ブログ楽しみながら見てますよ。

それにしても暑い!
道産子には堪えますなぁ~~体調悪くなりそうです。

富山・岐阜・奥日光、などに遠征しました。
みんな素直な魚で楽しめました。

北海道で岩魚釣ってもあまりうれしいと思わないけど、
こっち(湯川)で虹鱒釣ってもあまりうれしくないですね。
大尻沼の虹鱒は良かったですよ。元気でキレイでした。

ではまた!




プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

