スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道レポート

岩ガキ

ブリキの大鍋に採り立ての岩ガキを放り込む。
コンロに乗せ、ジュージューと音がしたらコップに半分の水を注ぎ込み、素早く蓋をして、隙間から湯気が立ちのぼるのを5分ほど待つ。

一塊になった岩ガキの隙間にドライバーを差し込み、ヒョイっとこじる。
何もかけない、何もつけない、何もたさない……。
ただただ、磯の恵みを鼻と目と舌と指で味わう……。
究極の贅沢!

昨日、北海道から帰宅。
今回の釣行も、例によって例のごとく、スタートからグルメ旅の様相。
最初に立ち寄った知人の経営する管理釣り場で味わったのが上記の岩ガキ……。

尻別

当然ながら、本来の目的である釣りも忘れていない。
がしかし、到着の前日に降った雨で尻別川の水位は上昇。
秘密のニジマスポイントに入ることが出来ず、ワンチャンスを求めて本流勝負!

イワナ

その翌日、スペイタックルをシングルハンド3番に持ち替え、小渓流へ……
こちらは雨が降った気配もなく、減水状態。
増水していれば、大きなアメマスのチャンスも……と期待していたのだけれど、例によって例のごとく、チビヤマメとイワナのオンパレード。

とあるポイント

その翌日、早朝はチビヤマメやイワナと遊び、夕方、とある特大ニジマスポイントへ。
正直言って、ボクの不得意とするトロ場。
半分、あきらめかけていると、同行者にヒット!
がしかし、一瞬、姿を見たものの……
(案内人のご好意を裏切らないためモザイクでごめんなさい!)

ドラマは

最終日、地元フライマンに交じって千歳川でブラウン狙い。
……結果は、チビヤマメにフライをもてあそばれたのみ……

今回の北海道レポートは、これで終了。

明後日から1週間ほどカナダ。
こちらは、キングサーモンで川底が見えないほど……だとか。
たまには、爆釣報告したいのだけれど……

コメントの投稿

非公開コメント

goldentroutjpさん
スチールヘッドのリベンジ、キングで果たしてきます!
米国の金融危機も一段落……の様相。
来年はフィールドで会いましょう!

カナダにエールを!!

キングサーモンで川底が見えないほど・・・・・・・・ですか~~。

小生今回は同行できず,残念の極みであります。

最高の釣果になるよう祈っています。

プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。