スポンサーサイト


カナダレポートその1

トーテムポール

毎年恒例のバンクーバー島キングサーモン遠征から帰国。
2日前まで紅葉に染まりつつ川面に揺れる巨大なサーモンの影に一喜一憂していたのに……今は雨の東京でパソコンと……

梅村さんと娘

例年なら、酸いも甘いも知り尽くしたフライ仲間と本流の巨大なキングサーモンと「豪快に格闘する!」こと……をテーマにキャストを続けるのだけれど、今回の課題は娘にサーモンを「確実!」に釣らせること。
これが簡単なようで難しい。
そこで、バンクーバー島の沖に浮かぶクアドラ島を拠点にフィッシングガイドとして活躍している梅村さんにコンタクト。
25年ほど前、山と渓谷社の「Outdoor」という雑誌の取材で知りあったフライフィッシャーで、今やキャンベルリバー界隈では知る人ぞ知る売れっ子ガイド。
例によって例のごとく、今回も仕事抜きで馳せ参じてくれた。
(毎回ごめんなさい! 感謝してます!)
(梅村さんのHP=http://www.agfish.ca/)

ヒエー

それは、3投目だった。
突如、フライラインが水面を切り裂き、そして下流に向かって一直線に伸びた!
こうなるともう、20ポンドのリーダーが切れないこと……、6番のパックロッドが折れないこと……、リールのドラッグが機能すること……、サーモンが下るのをあきらめること……を、ただ耐えつつ祈るしかない。

コーホー釣ってご満悦

幸運にも……と言うべきか、ヒットしたのはちょっと小振りのコーホーサーモン。
いやはや、これが癖になってフライフィッシングにはまらないことを祈るしかない……。
梅村さん、娘に成り代わって、感謝です!

コメントの投稿

非公開コメント

Matt suzukiさん
日本滞在、お疲れさまでした。
今回は残念ながらすれ違いでしたが、今度は河原であいましよう。
これからの長い冬、お身体をご自愛ください。

お疲れ様です。 僕は今日こちらに戻りました。 既に日本にご帰国なさっているようで、今回はお会い出来ずに残念でした。 今度は上手く時間が合えばいいですね。 日本ではお電話を頂き、感謝しております。 お話が出来て良かったです。 今後とも、宜しくお願い致します。

カタママさん
ビギナーズラックといいましょうか、釣りは素直さが肝心のようです。
モボちゃんは首を長~くして、というより、胴を長~くして待ってました。
でも、お土産のカナダ産ペットおやつは嫌いのようです……。

お帰りなさいまし~e-466

おお、確かにこれはAちゃんとサーモンだ!e-342
気持ち良さそうですね~

きっとその内Aちゃんから娘に旅の報告が来ると思います。
そちらも楽しみにしています・・・とお伝えください。

モボちゃんは元気にお留守番できたでしょうか?v-286
zammaさんがお帰りになるのを首を長くして待っていたのでは。

motoさん
誰でも最初の1匹は簡単なんですけどね~(笑)
キャンベルリバーには20~30キロのモンスターがワンサカ!
これからコーホーにチャム……。
今からでも間に合いますよ~

お帰りなさい~~~
お嬢さんに釣りの楽しさを感じていただけたようですね^^
作戦大成功じゃないですかぁ
これから週末の多摩川お嬢さんもご一緒に?笑

goldentorutjpさん
イースタン・シェラで大型レインボー……ですか。
レインボーの繊細な釣り、それはそれで最高ですね!
ご苦労様でした!?(笑)
*せめて、自分でラインを結べるボーイフレンドを見つけてくれたら嬉しいんですが……(笑)

やりましたね!!!

娘さんとの楽しいカナダのサーモンフィッシング、大成功でしたね!!

先週は小生はカナダではなく、イースタン・シエラにワイフと行って来ました。

今回はワイフが大型のレインボーをかなり釣り、大いに楽しんだ釣行となり、ホットしました。

娘さんとフライフィッシング・・・もいいではないですか・・・・・そのうちボーイ・フレンドなんかと一緒って事にも・・・・・

プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

