スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経済危機

アイスランド間欠泉

アイスランドが金融破綻寸前だ。
低金利の国、たとえば日本でお金を借り、高金利、つまりはアイスランドでお金を運用して利ざやを稼いでいた投資家が、米国に端を発したサブプライムローン問題に慌てて資金を引き上げたのが大きな要因。
個人的には、クローナの安いうちにアトランティックサーモン釣りを再び……なんて思わなくも無いが、なんとなく借金苦の国でノー天気にロッドを振るのも気がとがめる……。

リンクに「リアルタイム財政赤字カウンター」を設置した。
2008年11月14日午前10時10分現在、
日本の借金総額は1084兆2495億8283万3・・・円
1人あたりの借金は848万9536円
……コンマ1秒毎に数万円単位で増えるため書き取ることすら出来ない。

「給付金」と称するあまりに無策な選挙目当てのバラ撒きに2兆円……。
どうせ返すあての無い借金、1兆や2兆円増えてもどうってことないのかもしれない。
それにしても、麻生総理って口も悪いけど、人相も悪いよね~

写真は首都レイキャビク郊外の間欠泉

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。