スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あやしい気配

エバーグレーズ

ナニかが起きそうな気配……。
こんな時、息を殺してジ~っと水面下の気配をうかがうか、それとも、なにはともあれフライをプレゼンテーションするか……あなたはどちらだろうか?
ボクは前者だ。
いや、昔は後者で、直感に頼って即断即決即動していたように思うが、いつの間にか「この水生樹木の下にはどんな宇宙があるのだろうか……」なんてことが気になり、その分だけ「躊躇」することが多くなっている。
大人になったというべきか、もう全盛期を過ぎたというべきか……

水中世界は不思議と謎に満ちている。
魚のことを分かっているつもりでも、何にも分かっちゃいない。
数十億年の進化の過程で、なぜ魚たちは水中で暮らすことを選んだのか……
サーモンはなんで迷子にならないのか……
なんで悪臭を放つカメムシを好んで食べるのか……
……????……
一度迷い込んだら一生抜け出せない迷宮の扉のようなもの。

そういえば、多摩川でも見かけるな~
迷子になった親爺フライフィッシャーを……

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

残間正之

Author:残間正之
北海道生まれの典型的AB型。辺境地の旅とフライフィッシング、そして雑種犬モボ君を愛するチョイ悪オヤジ。
カメラとロッドを抱えて世界69カ国を駆け回り、NHK「世界つり紀行」やスカパーの「旅チャンネル」や「釣りビジョン」に出演したほか,アウトドア関連雑誌の連載やFM横浜「ザバ~ン」の釣り情報などを担当。
主な著書に「だからロッドを抱えて旅に出る」「世界釣魚放浪記」「フライフィッシング・ハイ!」などがある。
追伸
ホームページ「Anglers Gallery」
ブログ「ゆるゆる北国暮らし」もよろしく。

カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。